人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

子どもたちのカタチ(3/4)

午前中の天気は
おおむね良好!(でも午後から広がった灰色の雲は、、
何とも意味あり気に
重々しかった)
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_14461353.jpg
『中島幼稚園』に行って来ました。

きょうは年少組さん56名でのお絵かきでした。 (^〜^)

先ずは、
上履きをぬいで、
靴下もぬいで、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_14505947.jpg
クレヨンお絵かきじゅん備中
クレヨンお絵かきの
じゅん備中。    (^0^)/

裸足になって
準備ができて、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_14541275.jpg
先生が「こっちだよ〜」と
呼んでくれたら、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_14542791.jpg
「自分のカタチ」まで
移動開始で
お絵かき開始です。 (^〜^)


「年少組さん」と言うと
3才、、に
なるのかな?

僕が子どもたちを見おろす
「ヨシせんせい目線」は、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_14574690.jpg
こんな感じになります。 (ははは)

子どもたちが僕を見上げたら、、
「あっ!」と小さく叫び声を上げるくらいの、
大男に見えるんだろうね、、きっと? (苦笑)  f^^:


「何か」を描くんだけど、
「何か」を描く必要はありません、、 と言うのが今日のルールです。 (なるほどなるほど)


子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_1545494.jpg
ちょこっと
ぬってみました。

そしたらなにやらクレヨンを、
箱から取り出して
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_1555822.jpg
並べてみながら、、

子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_1573453.jpg
思案中です。(並んだクレヨンを「じっ!」と見つめる真剣なたたずまいが
なんともじつに微笑ましいですよね ^^)

お!?
なんとだいたんな!!

大きな眼(まなこ)に
思いっきり、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_1544610.jpg
「ぐぐぐ」 、、と
見つめられて
しまいました! f^^*

「おなかのまんなかにたねがあるんだ!」(お腹の真ん中に種があるんだ!)
この子は話してくれました。 (^〜^)
植物?
それとも動物? 誕生の物語だね! (^0^)

自分のカタチに
馬乗りになっちゃって、、 f^^
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_15475191.jpg
『制作者』って感じだ。 「小さな芸術家」です。 ^〜^

ふふふふふ ^〜^
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_15505267.jpg
こういう子たちが
住む町が、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_15521666.jpg
ホントにどこかに
ありそうだよね。 ^〜^

この子に
「ね?」 、、って
同意を求めたら、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_15515663.jpg
「うん!」 と
ちからづよく答えてくれそうな
気がします。 (^〜^) マラカス振りながら? (わらわら)

両手を頭の上で
三角三角にして
カタチを取ったんだろうけど、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_16135069.jpg
海に棲んでいて『海人(うみひと)』とか呼ばれていそうな
不思議な生き物になってしまいました。 、、と
僕が思っているだけだよー! (^〜^)

鮮烈な、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_18391371.jpg
鮮烈で哲学的な
『青』です。 、、と
僕が思っているだけです。 (微笑)



これだけ思いっきり
「ごしごし」と、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_175633.jpg
パワー全開に塗り込まれた
クレヨンは、、

まるでもう
子どもたちの、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_1753210.jpg
命そのモノのように
見えますね。


(^〜^)


子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_1763123.jpg
 、、と
言うわけで、


お父さんお母さんお洗濯してくれる
おうちの方々、、

こんなにズボンを
汚れちゃって、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_18401052.jpg
「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」「ごめんなさい >< 」


いや、、
子どもたちのカタチ(3/4)_a0199297_18424629.jpg
ホントに  f^^;



あすも『中島幼稚園』の
授業、、
年中組さんの
36名です。 ^^





では、
また明日。
by yoshikazusuzuky | 2014-06-20 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(1)
Commented by yasato8310 at 2014-06-20 09:12
お〜お〜!いいねぇ。3歳児画伯たち。
この頃まではみんな天才だぁ。

by yoshikazusuzuky