人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

雨神さま(あまがみさま)と 雷神さま(らいじんさま)

「ざんざら」雨降り
土曜の午後に、
「てるてる坊主」を
逆さに吊るし、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_16502699.jpg
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_16531824.jpg
カンタロウ氏(かんたろううじ)の
雨乞い続く。

降っているのに
乞うものだから、
雨神さま(あまがみさま)も当惑顔で
雷神さま(らいじんさま)をとなりに招き、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_16533229.jpg
「ごろごろごろごろ」太鼓を鳴らす。



「雨降りの日に
なぜ雨乞いを?」


それはね、、

カンちゃんには、
なんとか大雨と落雷に力(チカラ)をかりて
午後3時以降を『停電』に持ち込みたい! 、、という
カンちゃんなりの切羽詰まった
理由があるのですが、、

もちろんここで
その理由を言うコトは
禁じられているの
でした。(くわばらくわばら) f^^


そんなワケで
午後の教室には、
雨音だけでなく
終始雷鳴も轟いていたのでしたが、、
カンちゃんの帰宅時間には
雨も小振りになり、
雷も「ぱたり」と鳴りを潜めて
しまっていたのでした。(あらあら) f^^:



時計を見ながら「ため息」をつく回数が
急増傾向にある
きょうこの頃のカンちゃん。
そんなカンちゃんの、、
『カンちゃん雨乞いの巻』
だったのでした (まる)




しばらく『中島幼稚園』での更新が続き
リベラ教室の写真がたまってしまったので、、

「見ます?」

いっぱいあるので抜粋中略
要点のみの(要点が存在するのかどうかは
リベラ最大の謎である わらわら)掲載です。


木曜日からです。

木曜日の子どもたちと、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1734550.jpg

雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_173429.jpg
作品です。

ハク作品と、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1771665.jpg
(集まった牛たちですが色の個体差表現が
なかなかの逸品ですよね) ^〜^

ユウカちゃん作品の、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1784821.jpg
(なにがどうだからってワケではなくて一目見てユウカちゃんを感じる
まさにユウカちゃんらしい絵が描けました) ^0^* 
2作品が仕舞いと
なりました。

とまちゃんはね、、
「とまは犬が描きたいんだよー!」 、、と
2週間!
犬ばっかりに持てる力の(ほとんど)全てを
つぎ込んでいるので、、
犬がものスゴい描き込み具合で、
クウォリティーが上がりっ放しなんです!

雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_17165930.jpg

犬だけがね。 (わらわら) 



明るく明るく
笑い声の絶えない、
金曜日の子どもたちと、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1720024.jpg

雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_17211243.jpg
作品です。

仕舞いとなったのは、、

昨年『ヤギの絵』で僕らの中に
衝撃的な印象を残した(写真がどうしても見つからないんだけど、、)
オーガちゃん作品。
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1725832.jpg
(今回も静寂の中にたたずむ牛たちの表情には
訴えかけるモノが
ありますね) ^〜^

そして、、

その明るい笑い声の主、
2時間笑いっ放しの
フウちゃんの作品です。
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_17284385.jpg
(素晴らしくないですか?もし僕が児童画コンクールの
審査委員長かなにかだったとしたら
即決でこの絵に手を挙げちゃうなあ〜) ^0^*

ハルちゃんも、
「なんでこんな細かく下描きしちゃったんだろう?」的な苛立ちを
ときおりあらわにしながらも、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_17343515.jpg
丁寧な仕事を続けています。(もちろん目に見えて素晴らしくなってゆくのが
目で見て感じられるので
多少の苛立ちなんかは想定内の
ささいな感情でしょう) 「ガンバです!」 ^〜^*



きょう土曜日の午前中と
午後の教室です。


雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_17422861.jpg

雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_17424486.jpg


雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_17485493.jpg

雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1750134.jpg



かなめちゃん作品
仕上がり、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1752534.jpg
「まさに『パワー』ですね!」
なんかコメントしなきゃ、、って
ありきたりな言葉で表現しているワケではないコトは、
まさに一目瞭然でしょう!?

ふうかちゃんもかなめちゃんも
小学校1年生。

じつに『パワフル』です! (^0^)/


ゆきこちゃんも
仕舞いになりました。
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1758387.jpg
もしも人類が『深い宇宙』へと進出し、
どこかの星で始めて生き物たちと出逢うとしたら、、
こんなふうに出逢うんじゃないだろうか? 、、と思いました。 (^〜^)


リュウノスケも完成。
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_18153726.jpg
リュウノスケの絵はリュウノスケの絵だね。
まさに『王道』を行く(ゆく)
かのようだ。 (ふむふむ)
でも、、
探究心は忘れないように。
心はいつも、
開いておくんだよ! (^〜^)


う、、
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_1818565.jpg
なんか不思議に突き刺さる
みーちゃんの視線を感じる。 (?)


な、、
なぜなんだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_18202276.jpg
カイトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! (><)





一週間を終えた
土曜の夜。


お疲れのところいつものごとく、
写真だけでも
「ながいながいブログ」で
申し訳ないです。 (><)

雨神さま(あまがみさま)と  雷神さま(らいじんさま)_a0199297_18273129.jpg
(ゴメンナサイ)


どうぞ、、
「さらり」
、、と
見ながして、、


今夜はゆっくりと
おやすみください。




(^〜^)






おやすみなさい








(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-06-22 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky