人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

タンポポ

きょうも強く弱く断続的に
雨が降り続いています。

リベラ教室お隣さんの
生け垣の、、
タンポポ_a0199297_16151233.jpg
『アジサイ』の
花です。

長い年月をかけて、
雨の季節に自分を同化させたのか?
タンポポ_a0199297_16145482.jpg
それとも、、
雨の季節を待ちわびて
生まれて来たのか?

雨の幼生を宿すかのように
やさしくまるい、、
(お母さん
みたいな? ^^)

、、花たちです。



(微笑)



、、で (で?)

この季節に雨降りの日に、、
(この季節なのに
雨降りの日なのに、、?)

リベラ教室の入り口には、、
タンポポ_a0199297_16245036.jpg
『タンポポ』の花が
咲いているのでした。

なんか、、

「迷子になったのかい?」 、、と
声をかけたら、

「てへへへへ」 、、って感じの
照れ笑いを浮かべそうな、、

黄色い
姿形(すがたかたち)
です。



(てへへへへ) f^^;





一週間のお仕舞いの、、
土曜日の教室でした。


午前中の教室の子どもたちと、、
タンポポ_a0199297_1630145.jpg

タンポポ_a0199297_16303461.jpg
作品です。

カナメちゃんの
『川の絵(サカナの絵)』です。
タンポポ_a0199297_1638993.jpg
ヨシさんは、
「くるくる」渦を巻く
波の表現が好きです。 (^〜^)


「ショウキくんは恐竜が好き」と言う
先入観があるせいかな?
群れの牛たちが、、
タンポポ_a0199297_16404734.jpg
新生代第三紀あたりに生息していた『メタミノドン』など、
大型ほ乳類の群れに見えてしまうんだよね。 (わらわら)


カイトの絵、
あのステキな牛たちの一頭が、、
いなくなってしまいました。
タンポポ_a0199297_1652782.jpg
カイト? ヨシさんなんだか
寂しいんだけど、、 (ううう)



午後の教室の子どもたちと、、
タンポポ_a0199297_16305129.jpg

タンポポ_a0199297_1744348.jpg
作品です。


写真の中では眉間にシワをよせて
気むずかし気な顔をしていたダンペイちゃんの
『川の絵(サカナたちの絵)』です。
タンポポ_a0199297_17154981.jpg
いろんなサカナが棲んでいるんだねェ〜(^〜^)
ちなみに画面右側の赤い魚(鮭?)の上方に描かれている
緑色のヒト型の生き物は、、
じつは『蛙(カエル)』です! (ゲロゲ〜ロ ^0^)

ちなみに、ダンペイちゃんの絵とは全然関係のない話なのだけれど、
ちょっと思い出してしまったので喋るんだけど、、
18歳の時に居酒屋で『鮭(シャケ)のルイベ』(鮭の魚醤漬け)を「『蛙(カエル)のルイベ』くださ〜い!」って大声で注文して恥ずかしい思いをしたコトがありました。

(ゲロゲ〜ロ ^0^)


アイちゃんの
「牛さん」です。
タンポポ_a0199297_17195588.jpg
「牛さん」、、って「さん」づけで呼びたくなるような、、
もう、「モ〜〜〜〜〜」って感じの
牛さんですよね。(なんとも言えない良い表情です) (^〜^*



さて、、

そんなワケで今週の教室は
お仕舞いとなり、、
タンポポ_a0199297_17285247.jpg

タンポポ_a0199297_17284785.jpg
子どもたちの6月の教室も
仕舞いとなりました。(来週からはもう7月です!)

まだまだこれからたくさんの作品が
完成してゆくワケですが、、
ブログで子どもたちの作品を紹介するのは
今日で一区切りとします。

今月いっぱい(30日月曜日の夜中だから7月1日まで)更新したら、、
しばらくブログはお休みさせていただきます。

お知らせしたいコトがある時に、
またその都度
更新させていただきますね。 (^0^)/


明日と明後日の更新で、
しばらくお別れでございます。


あとふた晩、、

どうぞよろしく
お付き合い下さいませ。 (^〜^)



タンポポ_a0199297_17331715.jpg

タンポポ_a0199297_1734113.jpg






では、
また明日。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2014-06-29 02:16 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky