中島村立滑津小学校 2/5 回目
眩しい光(ひかり)、
『中島村立滑津小学校』に
行ってきました。
6月の終わりの講習会で
先生方とはお会いしておりましたが、、
子どもたちに会うのは
まるっと一年振りのコト
でした。
今日は、
5年生
6年生の
授業、、
1〜2校時目は、最高学年となり
卒業をひかえた6年生の授業。
テーマは、
『思い出の校舎』
でした。
教室でのお話しは
早々に仕舞いとして、
校内ミステリーツアーへと
図画板を持って出発しました。(気に入った場所に出あえたら
その場所に残って
制作に入ります)
過ぎ行く夏を惜しみながらも
プールの水は青々と、、
気持ち良さそう。
見ているだけで清々とした
心持ちとなりますね。
6年生の下駄箱がある
昇降口から階段を
見上げる。
6年教室へと
続く階段
です。
理科室には、、
『サトシ君』が
いますすね。(微笑)
もしかしたら、、
「サトシ君」を理科準備室から発掘したのは、
この子たちが4年生の時のコトだったのでは
なかったか?
『サトシ君』、、
相変わらずかなりのパーツが
足りないままですが、
元気そうでした。
『音楽室』、、
鼓笛パレードの思い出かな?
忘れてはいけない、、
6年教室
です。
非常口から一階へと続く階段に
座り込んで、
裏窓を描いている子が
いました。
普段はあまり利用しないであろう階段に射し込む光が
眩しくて美しくて、、
なんだか泣きそうになり
ました。
校庭に
ぽつり、、
誰かいますね。
校庭も、、
たくさんの思い出が
つまった
場所だよね。
放送室は、、
あれ?
誰もいなかった。 f^^:
体育館です。
あと半年もすると、
このステージに卒業生として
立つコトに
なるのだね。 (^〜^)
3〜4校時目は、、
5年生の授業
でした。
5年生のテーマは、、
『そのばくん登場』(そのばくんとうじょう? f^^)
どういうコトかと言いますと、、
さまざまな場所で見つけた
「なんだこれ?」
あるいは、、
「コレ何かに見えない?」
、、みたいなモノを写真に撮って
「それを絵の中に組み込んでゆく(コラージュ)」 、、と
言うわけです。
こんな感じ
です。
何だか、、
面白そうで
しょう? (^0^*
5年生と6年生は
あと2時間ずつ授業が出来るので
かなりの完成形を
見れるのかな?
楽しみです!
(^〜^)
行ってきました。
6月の終わりの講習会で
先生方とはお会いしておりましたが、、
子どもたちに会うのは
まるっと一年振りのコト
でした。
今日は、
5年生
6年生の
授業、、
1〜2校時目は、最高学年となり
卒業をひかえた6年生の授業。
テーマは、
『思い出の校舎』
でした。
教室でのお話しは
早々に仕舞いとして、
校内ミステリーツアーへと
図画板を持って出発しました。(気に入った場所に出あえたら
その場所に残って
制作に入ります)
過ぎ行く夏を惜しみながらも
プールの水は青々と、、
見ているだけで清々とした
心持ちとなりますね。
6年生の下駄箱がある
昇降口から階段を
見上げる。
続く階段
です。
理科室には、、
いますすね。(微笑)
もしかしたら、、
「サトシ君」を理科準備室から発掘したのは、
この子たちが4年生の時のコトだったのでは
なかったか?
『サトシ君』、、
相変わらずかなりのパーツが
足りないままですが、
元気そうでした。
『音楽室』、、
忘れてはいけない、、
です。
非常口から一階へと続く階段に
座り込んで、
いました。
普段はあまり利用しないであろう階段に射し込む光が
眩しくて美しくて、、
なんだか泣きそうになり
ました。
校庭に
ぽつり、、
校庭も、、
つまった
場所だよね。
放送室は、、
誰もいなかった。 f^^:
あと半年もすると、
このステージに卒業生として
立つコトに
なるのだね。 (^〜^)
3〜4校時目は、、
でした。
5年生のテーマは、、
『そのばくん登場』(そのばくんとうじょう? f^^)
どういうコトかと言いますと、、
さまざまな場所で見つけた
「なんだこれ?」
あるいは、、
「コレ何かに見えない?」
、、みたいなモノを写真に撮って
「それを絵の中に組み込んでゆく(コラージュ)」 、、と
言うわけです。
こんな感じ
です。
何だか、、
しょう? (^0^*
5年生と6年生は
あと2時間ずつ授業が出来るので
かなりの完成形を
見れるのかな?
楽しみです!
(^〜^)
by yoshikazusuzuky
| 2014-09-02 21:17
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)