人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)

教室に
戻りました。

白河保育園から、、
中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_122299.jpg
戻りましたよ。

カラフルわくわくな感じの
集合写真(集合はしてないか? 笑)、
なにかななにかな? 、、と
気になるでしょうが、
説明は後ほどに。 f^^;

「ヨシせんせお昼食べていかれますか?」 、、の
おさそいに、
「今日はこのあと11時30分から打ち合わせが入っていて」 、、と
涙々に辞退の
お返事。(::::::::)

「ちょっとまっててください」

そういって先生が持って来て
くれたのは、、
中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_1281567.jpg
銀紙の包み。

なんと給食の先生方が
「お弁当」を用意して
くれました。(::::::::::)

銀紙の包みの中には、、
サンドイッチが!

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_12105573.jpg
「たまごサラダ」と
「ツナサラダ」のサンドイッチでした。 (::::::::::::)

「やさしい味」 、、と言う表現を
テレビのグルメリポーターとかが使うと、
「やさしい味ってどんなだよ!!」 、、と
思いっきり突っ込みを入れたくなる
僕なんだけど、、 f^^
コレは間違いのない「やさしい味」です。
給食の先生方の愛情こもった、
子どもたちへの
「やさしいメッセージ」。
それに間違いなく
美味しい! ^^*
これこそが「やさしい味だよなあ」 、、と
うれしいうれしい気持ちで、
ご馳走になりました。

ちなみに園を出る前、給食室に
お礼を言いに行ったら、、
「きょうはシチューだったのよ」 、、と言われ
「ナベ持って来るので入れてもらってイイですか?」 、、と返事した
僕でした。 (^〜^*



ごちそうさまでした。



*^〜^*



お待たせしました!
滑津小、1年生のおはなしに
時間を戻し
ます。 (^0^)//



1年生の教室に入ると黒板には、
大きな模造紙が二枚つなげて貼られていました。 f^^:

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_12203271.jpg
なんか低学年の授業の定番になりつつある
子どもたち前でのパホーマンス? f^^:

1年生のテーマは、、
『できたらいいなこんなこと』
です。

で、

今回は何の話から授業が始まったのか? 、、と
言うと、
『ヨシ先生は「ヘビ」が嫌い
である!
小さな頃に裸足でヘビを踏んづけて以来、
ヘビさんには申し訳ないが、
「ヘビ」が絶対的に嫌いになってしまったの
である!』 、、と言う
お話しからでした。

で、

けっきょくなぜだか「ヘビ」を描くコトになってしまった
ヨシ先生は、こんな絵を
描きました。

1、2校時目の授業の影響もあったの
かな?
中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_12254351.jpg
ヘビがオールマイティーな
乗り物に大変身です。

子どもたちはどんなかな
どんなかな? (^0^)

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_12354717.jpg

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_1236334.jpg

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_12361678.jpg
カメラの性格上の写りの問題もあるけれど、、
それでも色とりどりに鮮やかな
「あったらいいなぁ〜」 、、って
世界が広がってゆきます。

じつはこの画用紙は下描き用、、とのコト
だったのですが、、
中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_12361792.jpg

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_12414594.jpg

中島村立滑津小学校 遅ればせながら3/5 回目(、、の続き)_a0199297_1242574.jpg
じゅうぶんステキに、
ステキな作品になっている
なっている、、

なっていますよね!?


(^〜^)



『中島村立滑津小学校』は、、

次回16日(火)が、最終回の
授業になります。

着色までもうちょっと、
見てあげれると
イイんだけど、、


来週からは白河第三小学校の授業も始まるし、、


う〜〜ん?


(自分の展覧会の話は
どうした? 、、って
お話しだよね) f^^:


さあ!


きょうののこりもめいいっぱいがんばろう!!




(^0^*//
by yoshikazusuzuky | 2014-09-10 12:48 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky