人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白い線で描かれる夢(1)

昨晩丑三つ時頃のお話し、、

歯をみがきヒゲも剃り頭も洗って体も洗って
ゆったり温々
湯船につかっていた僕を呼ぶのは
パトの声。

しかも、獲物を捕らえて来て
「見て見て見て見て」 、、と
僕を屋外へと呼ぶ時の
鳴き方をしている。

仕方なくバスタオル1枚で(失礼)外に出た。

温々しっかり温まった僕の体から
立ちのぼる「もうもう」たる
白煙!

もしその姿を見た者あらば、
きっとエクトプラズムに包まれた
幽体離脱の瞬間を見てしまった!! 、、と
思ったコトでしょう。

え? パトはどうしたのか
って??

狩った獲物などドコにも
見当たらず、
パトは早々
家の中、、
白い線で描かれる夢(1)_a0199297_3285552.jpg
(冷えきった体の僕とは正反対に)温々と、毛布にくるまって
眠っておりま
したよ。(苦笑)


白い線で描かれる夢(1)_a0199297_3314067.jpg
「ニャンダヨ?」


なにが「ニャンダヨ?」だよ!
それは「ひゃっこいひゃっこい」コチラの台詞
だよ!! 


「びゃっくしょい!!」


(くしゃみ音)  f^^:






子どもたちの教室も
始まってい
ます。


新年第一弾の課題は『初夢』です。


画用紙に水彩絵の具で初夢の絵を描いて(毎年毎年まるでもうイヤになるほど「初夢なんて見てないー」「初夢なんかわすれちゃったぁー」の押し問答が繰り返される)原稿用紙には初夢を文字で記録してもらう 、、と言うのが
毎年1月のテーマなのですが、、

初夢を描くは
そのままで、
今年は少し手法を変えてみま
した。


絵を描く前に
画用紙に(水彩絵の具を使って)
下地の色を塗ってもらい、
下地が乾いたら白い絵の具のみの
線画で表現してもらい
ます。


白い線で描かれる夢(1)_a0199297_18383358.jpg

白い線で描かれる夢(1)_a0199297_18384766.jpg
下地の色は
もちろん
自由
です。


初夢のイメージに合わせても
良いし、
まったく関連性など持たない色でも
良しとしてい
ます。


白い線で描かれる夢(1)_a0199297_1840494.jpg

白い線で描かれる夢(1)_a0199297_18395668.jpg
自由に表現した色彩の上に
レース編みの細工のような(白い)線画が重なったら
ストレートに描かれた絵とはまた違った世界観が
表現されるのではないだろうか? 、、と

いつものようにひとりで「わくわく」している
ヨシさんなのでした! (わらわら)



どんな作品たちが生まれて来るのでしょう?



楽しみです!!





(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2015-01-09 00:06 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky