まとめにはいる
白河保育園の卒園制作
『ねん土版画』の
版が出そろっ
て、、(子どもたち8名に
せんせいが1名と
タイトル)
きょうは紙ヤスリをかけて凸凹を処理してから下地剤(ジェッソ)を塗って
木曜日の刷りを待つばかり 、、と
なるハズだったのです
が、
どの版も水分が
抜け切って
おらず、、
刷りは来週の木曜日に
延期となって
しまいま
した。
ざんねんだけれど
しかたない
しかたない。
大切な卒園制作だから
ね!
ゆっくり丁寧
確実に、、
作業は進めてまいりま
しょう。
(^〜^)
リベラの子どもたちが取り組んでいる課題の
『色鉛筆を塗り重ねる』 、、も
早い子は
「まとめ」に
入りま
した。
単色使いが普通だった色鉛筆を
とにかくとにかく
塗り重ね、
色にオリジナル以上の
深みを持たせて
仕上げて
ゆく、、
「ぬり絵」から
始まり、
こうして
新たに誕生した
「色」を記録
する、、
「チャート(色見本)」
作り。
そして、
色鉛筆を絵の具の様に混色しながら描いてみて
感じたコト
発見したコトを
「色」と「文章」で
残す、、
「まとめ」の
作業。
「やだやだめんどうめんどうくさい」が口癖の子どもたちに
きょうも語っては聞かせたのだけれど、、
考えるコトは大事。
行動する事も大事。
考えて行動して得られたモノを
感じるコトは
もっと大事。
自分に厳しく
誰かにも厳しく。
自分に優しく
誰かにも優しく。
自分と
自分から生まれて来る色や形や言葉たちを
認めてあげるコト。
誰かと
誰かから生まれて来る色や形や言葉たちを
認めてあげるコト。
自分に自信を持つコト。
誰かにも自信を持たせて
あげるコト。
絵を描くコトが好きでいてほしい。
絵を描くコトを通して伝わると
イイな 、、と
思いながら
子どもたちに話して
聞かせて
います。(ほとんど誰も聞いてないけどね)
(微笑)と(苦笑)
明日は『建国記念の日』で
休日です。
白河の子どもたちにとっては
楽しみで楽しみで
わくわくしてしまう、、
『白河だるま市』の
日です。
(^〜^)
僕の方
は、、
ぐるりと
巡って
「白」へと戻って
来ま
した。
ここからが
制作の「始まり」
(ハジマリ)
です。
(微笑)
『ねん土版画』の
版が出そろっ
て、、(子どもたち8名に
せんせいが1名と
タイトル)
木曜日の刷りを待つばかり 、、と
なるハズだったのです
が、
どの版も水分が
抜け切って
おらず、、
延期となって
しまいま
した。
ざんねんだけれど
しかたない
しかたない。
大切な卒園制作だから
ね!
ゆっくり丁寧
確実に、、
作業は進めてまいりま
しょう。
(^〜^)
リベラの子どもたちが取り組んでいる課題の
『色鉛筆を塗り重ねる』 、、も
早い子は
「まとめ」に
入りま
した。
単色使いが普通だった色鉛筆を
とにかくとにかく
塗り重ね、
色にオリジナル以上の
深みを持たせて
仕上げて
ゆく、、
始まり、
こうして
新たに誕生した
「色」を記録
する、、
作り。
そして、
色鉛筆を絵の具の様に混色しながら描いてみて
感じたコト
発見したコトを
「色」と「文章」で
残す、、
作業。
「やだやだめんどうめんどうくさい」が口癖の子どもたちに
きょうも語っては聞かせたのだけれど、、
考えるコトは大事。
行動する事も大事。
考えて行動して得られたモノを
感じるコトは
もっと大事。
自分に厳しく
誰かにも厳しく。
自分に優しく
誰かにも優しく。
自分と
自分から生まれて来る色や形や言葉たちを
認めてあげるコト。
誰かと
誰かから生まれて来る色や形や言葉たちを
認めてあげるコト。
自分に自信を持つコト。
誰かにも自信を持たせて
あげるコト。
絵を描くコトが好きでいてほしい。
絵を描くコトを通して伝わると
イイな 、、と
思いながら
子どもたちに話して
聞かせて
います。(ほとんど誰も聞いてないけどね)
(微笑)と(苦笑)
明日は『建国記念の日』で
休日です。
白河の子どもたちにとっては
楽しみで楽しみで
わくわくしてしまう、、
『白河だるま市』の
日です。
(^〜^)
僕の方
は、、
巡って
「白」へと戻って
来ま
した。
ここからが
制作の「始まり」
(ハジマリ)
です。
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2015-02-11 00:14
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)