ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

芽吹く時

雪が霙に変わり霙が止んで晴れた星空が広がった夜半過ぎから
気温は「ぐんぐん」と下がり、
今朝は霜柱が立ちました。

教室の花壇、、

そんな凍った
土の中から「ニョキニョキ」と、、
a0199297_1711796.jpg
顔をのぞかせた子たちがいまし
た。

1月に行われたリベラ教室の除染作業では
花壇の土のほとんども入れ替えとなったので、
「フェアリー」と言う名まえの友達からもらったチューリップの球根たちも(毎年サイズは小さくなって行くけど可愛い花を咲かせてくれていた)掘り出されてしまったと思っていたので、、
a0199297_1713534.jpg
芽吹きを見つけた今朝は、
とてもとても嬉しかったなあ。

水仙たちも、、
a0199297_17142941.jpg
頑張ってくれて
いまし
たよ。

ほんものの春がきたらまた、
きれいな花をたくさんたくさん
咲かせてくれそう
です。


(^〜^)


そうだ!
土がきれいになったのだから、
今年は『里帰りしたリベラのヒマワリの種』
2010年(震災の前年)の秋にリベラで穫れた
『オリジナルの種』とを
両方まこう!!

そうだ!
そうしよう!!

『白河保育園』の子どもたちの
作品のように
楽しくて賑やかで色とりどりな
リベラの花壇に
今年は
しよう!



うんうん!!
そうしよう!



(^〜^)





小雪ちゃんの
教室で、、
a0199297_17395142.jpg

a0199297_17394222.jpg
2月仕舞いの一週が
しめくくられた土曜日でし
た。



今週の子どもたち
は、、
a0199297_17475340.jpg
a0199297_1748096.jpg

a0199297_17574890.jpg
『鉛筆画』を描いて
いまし
た。

この『黒電話機』を描いたのは
小4のユウちゃん、、
a0199297_1833265.jpg
素晴らしい観察眼と表現、
そして「根気と集中力」です
ね!

「かいたら、色を使うのがむずかしくて、けっこうたいへんだった。またかきたいと思った。くふうしたとこは、ティッシュとか消しゴムを使ってやったこと。」(ユウちゃん:談)


2年生のユウカちゃんも
「しゃかしゃかしゃか」
、、
a0199297_17494182.jpg
いっしょうけんめい鉛筆を塗り込んで、

a0199297_17544829.jpg
「黒猫じょうろ」を
描いてくれまし
た。(良い塗り込みですね!!)

『まっくろいねこちゃん』
「くろいところは、まっくろくしました。あしのところが、ちょっとむずかしかったです。でも、きれいにかけました。楽しかったです。」(ゆうかちゃん:談)


へんな言い方ですが、
単調で退屈で
面倒くさい作業であるにも
かかわら
ず、、
a0199297_1882871.jpg

a0199297_1881473.jpg
『鉛筆画』を描かせると子どもたちは「チカラ」を発揮します。
(いろいろな意味で
いろいろなチカラと性質を、、) f^^;


小4のソラ君は
まるで、、
a0199297_18153032.jpg
「色」と「形」を生涯掛けて
追求し続けている
『研究者』
であるかのよう
です。

a0199297_18155258.jpg
『白黒ホチキス』
「えんぴつでも、色を表現できるのだと、感じました。えんぴつの線のタテと横を交わらせて、というところにも気づき、とても良かったです。今度は、見ただけで、色がわかるように(よしさんはきっとできるんだろう)がんばりたいと思います。」(ソラ君:談)



小6のルナちゃん
は、、
a0199297_18231020.jpg
外国の古いカメラを描いてくれま
した。

a0199297_1822463.jpg
『正面』
「撮られる、いや、撮ってやる、、、 と、カメラと向かい合いました。そして、カメラのレンズには私が映り、私の目のレンズには、カメラがいます。カメラに、見つめられて、なんか、てれくさい、、、。でも、撮られる前に、撮ってやる。カメラに私の顔が記録されるよりも先に、私がこの目と、この紙に、記録しました。」(ルナちゃん:談)



「ぐぐぐぐぐ!」


コメント、格好良すぎん
だろう
が!! (く〜〜〜〜っ!)




まだまだ素敵な
『鉛筆画』
に、、
a0199297_1830238.jpg
出会えそう
です。



ね?
a0199297_18321245.jpg
ハヤト?

(ワン?) f^^;




(微笑)





明日から
3月です
ね。



2月も一ケ月間
お疲れさまでし
た。






(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2015-03-01 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)