人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

かみをほめる

春分の日で祝日の今日でしたが
リベラは午前も午後も夕方も
通常時間割りでの教室日でした。

良い天気の一日でしたね。

通りに面したリベラ入口
階段の手すりにセロテープ貼りされた
一枚の「お知らせ」には、、
かみをほめる_a0199297_1622822.jpg
『さがしています。 まよいもも』 、、と
絵入りで書かれていました。

カナメちゃんが書いて
そこに貼りました。

「もも」とは『ももちゃん』なる迷子の人物だそうですが、
「ももちゃん」に関する情報は、いっさい公開してくれないカナメちゃんなので
した。 (ちんぷんかんぷん?)  f^^;

風でヒラヒラと存在感をアピールする「お知らせ」で立ち止り、
じっくりとながめていた通りがかりの人たちもいたそうで、、
「もしも様々な『迷子のももちゃん情報』が集まってしまったらどうしよう?」
「もしも『ももちゃん』本人が現れたらどうしようか?」 、、と
少し不安もおぼえましたが(わらわら)
「まあそれもまたヨシ!」 、、と思って
「お知らせ」は、夕方まで貼ったままにしておきましたよ。 (うふふふふ)

どんな『ももちゃん』が見つかるのかな?

楽しみですね。 (むふふふふ)




今週、リベラの子どもたちが
やっているコトは、
まちまち
です。


水彩画の自画像まで
終わった子たち
は、、
かみをほめる_a0199297_16362268.jpg
何か書いていま
す。(なにかってなんだよ!?) f^^*

「何でもイイんです」

今年度の自分の身に
起こったコトや言い残したコト
を、、
かみをほめる_a0199297_16394830.jpg
何でもかまわない
から、

書いて、
描いて、、
かみをほめる_a0199297_16422334.jpg
ぺたぺたぺた
と、

大きな壁(F100号のパネル)に
『貼ってしまいましょうよ!』 、、と
言うのを、、
かみをほめる_a0199297_16433425.jpg
やっているので
した。 (ふふふふふ)



たくさんの紙が壁を埋め尽くして無造作に貼り重ねられている光景が
大好きなヨシさんなのです。




(むふ)





きょうは仕舞いに
小学5年生のウカちゃんの自画像を
ご紹介させていただきますね。


かみをほめる_a0199297_1726187.jpg

『かみをほめる』

「かみをさすって、
 ほめてあげる、、、
 そしたらさらさらになる。

 風に乗ってゆれる、
 黒いかみは切られ、
 
 長いかみの私は、
 写真でしか見られなくなる日が 
 来るまで、、」




なんだこの素敵な文章、、と
言うよりも、

文字と言う形を模して印象した

繊細な感受性は?




この文章を
読んで、

久し振りに心が
「チクッ」と
しまし
た。





(チクッ)
by yoshikazusuzuky | 2015-03-22 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky