かみをほめる
春分の日で祝日の今日でしたが
リベラは午前も午後も夕方も
通常時間割りでの教室日でした。
良い天気の一日でしたね。
通りに面したリベラ入口
階段の手すりにセロテープ貼りされた
一枚の「お知らせ」には、、
『さがしています。 まよいもも』 、、と
絵入りで書かれていました。
カナメちゃんが書いて
そこに貼りました。
「もも」とは『ももちゃん』なる迷子の人物だそうですが、
「ももちゃん」に関する情報は、いっさい公開してくれないカナメちゃんなので
した。 (ちんぷんかんぷん?) f^^;
風でヒラヒラと存在感をアピールする「お知らせ」で立ち止り、
じっくりとながめていた通りがかりの人たちもいたそうで、、
「もしも様々な『迷子のももちゃん情報』が集まってしまったらどうしよう?」
「もしも『ももちゃん』本人が現れたらどうしようか?」 、、と
少し不安もおぼえましたが(わらわら)
「まあそれもまたヨシ!」 、、と思って
「お知らせ」は、夕方まで貼ったままにしておきましたよ。 (うふふふふ)
どんな『ももちゃん』が見つかるのかな?
楽しみですね。 (むふふふふ)
今週、リベラの子どもたちが
やっているコトは、
まちまち
です。
水彩画の自画像まで
終わった子たち
は、、
何か書いていま
す。(なにかってなんだよ!?) f^^*
「何でもイイんです」
今年度の自分の身に
起こったコトや言い残したコト
を、、
何でもかまわない
から、
書いて、
描いて、、
ぺたぺたぺた
と、
大きな壁(F100号のパネル)に
『貼ってしまいましょうよ!』 、、と
言うのを、、
やっているので
した。 (ふふふふふ)
たくさんの紙が壁を埋め尽くして無造作に貼り重ねられている光景が
大好きなヨシさんなのです。
(むふ)
きょうは仕舞いに
小学5年生のウカちゃんの自画像を
ご紹介させていただきますね。
『かみをほめる』
「かみをさすって、
ほめてあげる、、、
そしたらさらさらになる。
風に乗ってゆれる、
黒いかみは切られ、
長いかみの私は、
写真でしか見られなくなる日が
来るまで、、」
なんだこの素敵な文章、、と
言うよりも、
文字と言う形を模して印象した
繊細な感受性は?
この文章を
読んで、
久し振りに心が
「チクッ」と
しまし
た。
(チクッ)
リベラは午前も午後も夕方も
通常時間割りでの教室日でした。
良い天気の一日でしたね。
通りに面したリベラ入口
階段の手すりにセロテープ貼りされた
一枚の「お知らせ」には、、
絵入りで書かれていました。
カナメちゃんが書いて
そこに貼りました。
「もも」とは『ももちゃん』なる迷子の人物だそうですが、
「ももちゃん」に関する情報は、いっさい公開してくれないカナメちゃんなので
した。 (ちんぷんかんぷん?) f^^;
風でヒラヒラと存在感をアピールする「お知らせ」で立ち止り、
じっくりとながめていた通りがかりの人たちもいたそうで、、
「もしも様々な『迷子のももちゃん情報』が集まってしまったらどうしよう?」
「もしも『ももちゃん』本人が現れたらどうしようか?」 、、と
少し不安もおぼえましたが(わらわら)
「まあそれもまたヨシ!」 、、と思って
「お知らせ」は、夕方まで貼ったままにしておきましたよ。 (うふふふふ)
どんな『ももちゃん』が見つかるのかな?
楽しみですね。 (むふふふふ)
今週、リベラの子どもたちが
やっているコトは、
まちまち
です。
水彩画の自画像まで
終わった子たち
は、、
す。(なにかってなんだよ!?) f^^*
「何でもイイんです」
今年度の自分の身に
起こったコトや言い残したコト
を、、
から、
書いて、
描いて、、
と、
大きな壁(F100号のパネル)に
『貼ってしまいましょうよ!』 、、と
言うのを、、
した。 (ふふふふふ)
たくさんの紙が壁を埋め尽くして無造作に貼り重ねられている光景が
大好きなヨシさんなのです。
(むふ)
きょうは仕舞いに
小学5年生のウカちゃんの自画像を
ご紹介させていただきますね。
『かみをほめる』
「かみをさすって、
ほめてあげる、、、
そしたらさらさらになる。
風に乗ってゆれる、
黒いかみは切られ、
長いかみの私は、
写真でしか見られなくなる日が
来るまで、、」
なんだこの素敵な文章、、と
言うよりも、
文字と言う形を模して印象した
繊細な感受性は?
この文章を
読んで、
久し振りに心が
「チクッ」と
しまし
た。
(チクッ)
by yoshikazusuzuky
| 2015-03-22 00:04
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)