人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

模様と文様と紋様

僕なんかは
その「文字のカタチ」の格好良さとかで
深く考えずに使ってしまっていたのだ
けれど、
『模様』と『文様』と『紋様』には、
使い分けるべき確固たる理由が
存在していたのですね。(模様[モヨー]・・・ 「文様」「紋様」を含む広い意味で一般的に使う。
文様[モンヨー]・・ 美術・工芸における模様の様式をさす場合は「文様」と してもよい。
紋様[モンヨー]・・ 特定の分野で慣用が固定している場合に限って使う。
『ことばのハンドブック』より)


「へ〜そうなんだ」


でも僕は、(それらの意味は尊重するけど)
『紋様』と言う字のカタチと佇まいが
とても好きだなあ。 (^〜^)



そんなワケで
(どんなワケ?) f^^;
模様と文様と紋様_a0199297_196035.jpg
子どもたちは、、

新聞紙と糊(のり)で固めた
紙筒(一年後に開封するタイムカプセル)
に、、
模様と文様と紋様_a0199297_1910756.jpg
マジックインキで模様を
書き込み、

小さく千切った
色紙を貼って、、
模様と文様と紋様_a0199297_19141945.jpg
モザイクする作業に
入りました。



きょうは男の子たちと「チカラ自慢ごっこ」(なんだそれ?)を
してしまったので、、
模様と文様と紋様_a0199297_19184758.jpg
あまり作業が進みません
でした。

ズボンは破けるわ、
体はアザだらけになるわ、
まったく絵画教室らしからぬ
かいがきょうしつリベラでございます。 (反省の色無し ハッ!)

保護者の皆さま
ゴメンナサイ!(反省の色全く無し! ハッハ!!)



冗談はさておき(冗談じゃないんだけどね) f^^;

単調なのですが、
これがなかなか手間は
かかるので、、
模様と文様と紋様_a0199297_19363812.jpg
今月いっぱいは
この作業を続けるの
かな?



子どもたちから
『第2回 リベラガチャガチャ大会』への
圧力がかかりつつある
今日この頃、、

前回大会初日の様子はコチラから → http://suzuky.exblog.jp/19833507/

そろそろ計画
立てなきゃね!




(^〜^)

         
by yoshikazusuzuky | 2015-04-18 00:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky