人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ヘビイチゴ

出がけ足下
真っ赤な実、、
ヘビイチゴ_a0199297_1048985.jpg
ソコにもココにもたくさんの
ヘビイチゴ。

「子どもの頃から本当に
 蛇が食べる毒苺だと思ってた」

毒のある苺を食べて
蛇は体内で毒を作っているのだと
思っていたのでした。


『ヘビイチゴ』(俗名『ドクイチゴ』)が
無味無毒で無害な植物であることを知ったのは、
実は最近(と言っても10数年前)のコトだったり
します。


毒も無くて可愛いらしい赤い実をつけるバラ科の植物なのに
『ヘビイチゴ』や『ドクイチゴ』なんて名まえをつけれて、、
ヘビイチゴ_a0199297_10592840.jpg
誤解されたままに嫌われている『ヘビイチゴ』は、
きっと多いのだろうなあ 、、と
思った今朝でした。




カメちゃん教室の
月曜日、、
ヘビイチゴ_a0199297_11115380.jpg
眩しい朝に
なりました。(朝から気温が上がり
窓辺の恐竜たちも暑そうで
した)



カメちゃんの新作
下描き(したえがき)
、、
ヘビイチゴ_a0199297_11145543.jpg
何でしょう?
わかりますか?


「夏が近いなあ、、」


カメちゃん『心の風景』、
シリーズ第4作目となる
この作品は、、
ヘビイチゴ_a0199297_11243471.jpg
個展々示に向けた
F20号(60.6cm x 72.7cm)の
大作です。(『心の風景』のシリーズは
参考資料は一切無しで
描かれます)


カメちゃんの、、

ヘビイチゴ_a0199297_11381349.jpg

心象の風景
ですね。



(微笑)



午後からは個人レッスンの生徒さん宅へ。

美術大学の通信課程の指導をしているので
絵を始めた高3の時のデッサンを
引っぱり出して来ました。


ヘビイチゴ_a0199297_129401.jpg


一生懸命描いていたなあ、、

あの頃は? (へたくそだけど 笑)







追伸:

本日より「ガチャガチャカプセル」の発送が始まりました。

第2回『リベラガチャガチャ大会』
開催予定日は、
6月28日(日)
です。

ヘビイチゴ_a0199297_11465813.jpg

まだまだ参加者募集中ですよー! (^0^)/


どうぞよろしくお願いいたします。




(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2015-05-26 00:27 | 記憶の欠片 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky