月夜のでんしんばしら
「ドッテテドッテテ、ドッテテド、、」
あすは小田川小学校の授業。
6年生とは図画版持って
校舎内を探検し、
『思い出の校舎』と言うテーマで
絵を描き、
5年生には朗読会、
宮沢賢治の『月夜のでんしんばしら』を
朗読し、、
その「お話し」を
絵に描きます。
ずいぶん子どもたちに
読んで聞かせて来た
けれど、、
読むたび新たな
「疑問」と「発見」に
出会し(でっくわし)ます。
「言葉」の全てが謎解きの「暗号」のようです。
明日はどんな「宝の地図」を見つけるだろうか?
(微笑)
個人レッスンの生徒さんと一緒に
(それぞれが同時進行で)描いている
「油絵」です。
なんだか
僕も、、(ここまでで制作時間4時間)
美大生に戻ったような(1年で中退したけど) f^^;
気持ちです。
20年振りに油絵の具を使っているけど
油絵の具は気持ちがイイです! (^〜^)
生徒さんは初めてづくしな上に
単位もかかっているので
楽しむ余裕はまだないです
ね。 f^^;
市役所に行って来ました。
壁画の下絵を持って。
この下絵が「承諾」となるか「描き直し」となるか?
まだ委員さん方の判断待ちです。
はやく描きたい!
(ふむ)
あすは小田川小学校の授業。
6年生とは図画版持って
校舎内を探検し、
『思い出の校舎』と言うテーマで
絵を描き、
5年生には朗読会、
宮沢賢治の『月夜のでんしんばしら』を
朗読し、、
絵に描きます。
ずいぶん子どもたちに
読んで聞かせて来た
けれど、、
「疑問」と「発見」に
出会し(でっくわし)ます。
「言葉」の全てが謎解きの「暗号」のようです。
明日はどんな「宝の地図」を見つけるだろうか?
(微笑)
個人レッスンの生徒さんと一緒に
(それぞれが同時進行で)描いている
「油絵」です。
なんだか
僕も、、(ここまでで制作時間4時間)
気持ちです。
20年振りに油絵の具を使っているけど
油絵の具は気持ちがイイです! (^〜^)
生徒さんは初めてづくしな上に
単位もかかっているので
楽しむ余裕はまだないです
ね。 f^^;
市役所に行って来ました。
壁画の下絵を持って。
この下絵が「承諾」となるか「描き直し」となるか?
まだ委員さん方の判断待ちです。
はやく描きたい!
(ふむ)
by yoshikazusuzuky
| 2015-05-29 00:12
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)