人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

月夜のでんしんばしら

「ドッテテドッテテ、ドッテテド、、」

あすは小田川小学校の授業。

6年生とは図画版持って
校舎内を探検し、
『思い出の校舎』と言うテーマで
絵を描き、

5年生には朗読会、
宮沢賢治の『月夜のでんしんばしら』を
朗読し、、
月夜のでんしんばしら_a0199297_19314489.jpg
その「お話し」を
絵に描きます。

ずいぶん子どもたちに
読んで聞かせて来た
けれど、、
月夜のでんしんばしら_a0199297_1929195.jpg
読むたび新たな
「疑問」と「発見」に
出会し(でっくわし)ます。


「言葉」の全てが謎解きの「暗号」のようです。


明日はどんな「宝の地図」を見つけるだろうか?



(微笑)





個人レッスンの生徒さんと一緒に
(それぞれが同時進行で)描いている
「油絵」です。

月夜のでんしんばしら_a0199297_1924571.jpg



なんだか
僕も、、(ここまでで制作時間4時間)
月夜のでんしんばしら_a0199297_193495.jpg
美大生に戻ったような(1年で中退したけど) f^^;
気持ちです。


20年振りに油絵の具を使っているけど
油絵の具は気持ちがイイです! (^〜^)

生徒さんは初めてづくしな上に
単位もかかっているので
楽しむ余裕はまだないです

ね。 f^^;






市役所に行って来ました。

壁画の下絵を持って。


この下絵が「承諾」となるか「描き直し」となるか?

まだ委員さん方の判断待ちです。




はやく描きたい!





(ふむ) 
by yoshikazusuzuky | 2015-05-29 00:12 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky