仕舞いの授業
白河市立小田川小学校
図工授業の最終回は
雨降りになりました。
きょうは午前中の4校時で
1年生から6年生までの
全学年指導で教室から教室を走りまわったので
テーマも何も混ざり合わさって
ぐるんぐるんでした。 (笑)
撮った写真も何れがどの学年のだったか、、(?) f^^;
コレは?
3年生の
『不思議な乗り物』
ですね。
方位磁針だったり富士山だったりお花だったりが
乗り物に大変身です! (^0^)
これは2年生の教室ですね。
『身近な物が動き出したら』と言う
テーマ。(なんだか野菜や果物たちが惑星のように
宇宙空間を漂っています)
これは、、
「やかん」
です。
「やかん」が
『海竜(首長竜)』に
なってしまいました。
オモシロいなあ〜 (^〜^)
1年生は
『水の中の生き物』を
描きました。
迫力あるなあ〜! (^0^)/ (しかもカニの甲羅の色の混じり合い方が
絶妙で素晴らしい!!)
4年生。
『木々をじっと見つめて』。
とても身近なモノでありながら
じつは意味深く奥深く
様々な命とのかかわりの中に
存在している木々たちに、、
たしかに何かを感じているな、、と思わせてくれる
子どもたちの下描き(色塗りをぐっと我慢して
じっくりじっくり下絵を描いている
4年生の子どもたち)
でした。
(^〜^)
5年生は
宮沢賢治の『月夜の電信柱』
。
6年生は
『思い出の校舎』
。
どちらも高学年らしく
素晴らしい集中力と粘り強さで、
確認作業を繰り返しながら
下絵を描き続けておりました。
「素晴らしい!」 (感激)
「色付けが始まったら
素晴らしい絵にならない
ワケがない!」 (感嘆)
そう思わずにはいられない
素晴らしい下描きが出来てきて
おりましたよ。 (微笑)
制作過程を仕舞いまで
見せてもらえないのが残念で
なりませんが、
きっと秋には
西白河郡の展覧会
での
素晴らしい出会いが
待ってくれている
コトでしょう。
初めて訪れた小田川小学校で
初めて出会った君たちへ、、
心から感謝の
「ありがとう」
を
。
(微笑)
図工授業の最終回は
雨降りになりました。
きょうは午前中の4校時で
1年生から6年生までの
全学年指導で教室から教室を走りまわったので
テーマも何も混ざり合わさって
ぐるんぐるんでした。 (笑)
撮った写真も何れがどの学年のだったか、、(?) f^^;
コレは?
『不思議な乗り物』
ですね。
方位磁針だったり富士山だったりお花だったりが
乗り物に大変身です! (^0^)
これは2年生の教室ですね。
『身近な物が動き出したら』と言う
テーマ。(なんだか野菜や果物たちが惑星のように
宇宙空間を漂っています)
これは、、
です。
「やかん」が
『海竜(首長竜)』に
なってしまいました。
オモシロいなあ〜 (^〜^)
1年生は
『水の中の生き物』を
描きました。
迫力あるなあ〜! (^0^)/ (しかもカニの甲羅の色の混じり合い方が
絶妙で素晴らしい!!)
4年生。
『木々をじっと見つめて』。
とても身近なモノでありながら
じつは意味深く奥深く
様々な命とのかかわりの中に
存在している木々たちに、、
子どもたちの下描き(色塗りをぐっと我慢して
じっくりじっくり下絵を描いている
4年生の子どもたち)
でした。
(^〜^)
5年生は
宮沢賢治の『月夜の電信柱』
。
6年生は
『思い出の校舎』
。
どちらも高学年らしく
素晴らしい集中力と粘り強さで、
確認作業を繰り返しながら
下絵を描き続けておりました。
「素晴らしい!」 (感激)
「色付けが始まったら
素晴らしい絵にならない
ワケがない!」 (感嘆)
そう思わずにはいられない
素晴らしい下描きが出来てきて
おりましたよ。 (微笑)
制作過程を仕舞いまで
見せてもらえないのが残念で
なりませんが、
きっと秋には
西白河郡の展覧会
での
素晴らしい出会いが
待ってくれている
コトでしょう。
初めて訪れた小田川小学校で
初めて出会った君たちへ、、
心から感謝の
「ありがとう」
を
。
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2015-06-10 00:03
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)