「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

なき声

父の寝室の屋根裏から聞こえる
小鳥の声。

(父が帰宅した翌朝から
ずっと鳴き続けている)



早朝から屋根裏に入る。

(押し入れの荷物を運び出し
天井の板を外して屋根裏に入る)



声は大きく聞こえる、、

でも、いくら探しても声の主が
見つからない。



(目を閉じて鳴き声のする方向を
感じ取る)



父の部屋の天袋の真上に出来た
落とし穴のような隙間に
子雀(こすずめ)が一羽、
迷い込んでいた。



僕では入る(下りる)コトの出来ない
狭い空間から、子雀は抜け出せなく
なっていた。

(何やらかにやら道具を持ち込みやっとのコトで
子雀をそこから連れ出した)



子雀を外に。
a0199297_19441383.jpg
(この子です)



小雨模様、、
a0199297_1946189.jpg
子雀を連れて
屋根に上った。

子雀が鳴き続けるので
まわりに、、(子雀との関係は
定かではないが)
a0199297_19491785.jpg
たくさんの雀たちが
集まりだす。



巣の場所がわからない。(子雀は鳴き続ける)



屋根板の隙間から大量の枯れ草が
はみ出している(巣だろうか?)のだが
入り口がわからない。(子雀の声に集まる雀たちの数が
どんどん増えてゆく)その枯れ草近くに
子雀を放して僕は屋根を下りた。

(黒猫のパトが様子をうかがいに現れたので
いそいでパトを家の中に連れ込んだ)



俺に出来たのは
ココまで。


あとは子雀の運に
まかせる。




きのうのブルーシート、


そしてきょうは、、
a0199297_2033751.jpg
屋根の







屋根を下りたらシャワーを浴びて
急いで棚倉町の教室へ。




棚倉教室を仕舞った後の
昼からは、、
a0199297_2054090.jpg
壁画制作の
作業場へ。



午前中のうちに業者さんから
a0199297_2063978.jpg
白ベニヤ板(高さ1,828cm x 幅918cm)10枚入りが
3包み届いていた。



封を切る。



裏面から養生テープを貼り
繋げるのだけど、

その状態で(自力で)動かせるのは
二枚綴りが限界として、、
a0199297_20124820.jpg
二枚ずつを貼り合わせ
壁に立てかけ
並べて見る。(画像の並んだ白ベニアが
壁画のちょうど半分の長さ)(完成作品はコレの倍の長さになる)



白ベニヤは厚みが3mm
ふにゃふにゃだ。

ふにゃふにゃだけど立て掛けて描かなければ
全体のバランスが見切れない。



「さあ」



「大変だ」



、、と思ったところで
リベラ教室の時間となり、、
a0199297_2019285.jpg
作業場を後に
した。






「さあ大変だ!」





、、を

楽しもう!






(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2015-06-13 00:04 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)