ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

5/6(ロクブンノゴ)

雨音は
今夜も続いて
います。



「つるり」としたコーテーングが施されたベニヤ板に下描きをする為に
僕が選んだのは、、
a0199297_19551680.jpg
学校の黒板でも使う
ごくごく普通の
カラーチョーク(5色)
でした。(これに水分を含ませて
描いています)

チョークが好きです。

小学校で図工の授業をする時も
黒板に、カラーチョークで絵を描くのが
とても好きです。


(微笑)






この壁画
は、、

『街(人類)のステージ』 〜始まりと終わり〜
『自然のステージ』 〜誕生〜
『音(ヒト)のステージ』 〜文明〜

、、の
3つのステージで
構成されています。




今夜、2つのステージの下描きを
終えました。




a0199297_2025099.jpg

a0199297_203474.jpg

『音(ヒト)のステージ』 〜文明〜



a0199297_2082836.jpg

a0199297_2084297.jpg

『自然のステージ』 〜誕生〜




『街(人類)のステージ』の
「終わり」の部分は描き終えているの
で、、
a0199297_20164511.jpg
残すは「始まり」の部分のみと
なりました。(現段階では
全体の5/6(ロクブンノゴ)を
終了)




でも全部描き終えても
コレはまだ、下描きにすぎないのです。


本番は
この先で待って
います。


僕は、ものスゴく
「段取り」が悪いの
です。


偶然性に頼り過ぎるくせに
韻を踏まねば先に進めないのです。


効率はものスゴく悪いけれど
僕の気持ちは確実に高揚してゆくのです。(この不必要に思える単調な作業を繰り返す段で飽きてしまったとしたら
それはそれだけのコトでしかなく
描く必要のない絵だったのだと僕は思い
描くのを止めます)



効率悪くて時間もかかっているけれど、、


あと少しです!




(微笑)






今夜も遅い時間になってしまいました。(ベッドの父親に親不孝しているなあ)





明日があるのでお仕舞いにします。






(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-06-22 00:05 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)