人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

土曜日教室

久し振りにたくさんの子どもたちの顔を見たような気分になった
土曜日の教室でした。(じっさいはそんなコトなくて
もううんざり(失礼)するくらい見てるんだけどね)

(笑)




土曜日教室_a0199297_17414865.jpg


土曜日教室_a0199297_17415760.jpg



土曜日教室_a0199297_174287.jpg





土曜日教室_a0199297_17422291.jpg



土曜日教室_a0199297_17425850.jpg





じつはなんともう『東北の建築〜』の作品が、
仕上がった子もいます。


アオイちゃん(小1)の作品
は、、
土曜日教室_a0199297_17483135.jpg
福島県会津若松市にある
『鶴ケ城』を描きました。



リュウノスケ(小6)の作品
は、、
土曜日教室_a0199297_1754279.jpg
いまはあまり使われているのを(町なかでは)見かけなくなった、
白河市の路地裏で見つけた「リヤカー(リアカー?)」のある風景です。
そもそも現実味のある対象物ですが、
絵にするとますますリアリティーが増したように
感じます。



描き方も観察する着眼点も
まったく正反対の作品2点ですが、
どちらも迫力ある存在感が
魅力的ですね。 (^〜^)




こっそり
こっそり、、
土曜日教室_a0199297_17581576.jpg
夏休みの宿題も
続いています。 (あらあら) f^^;


土曜日教室_a0199297_17582929.jpg


土曜日教室_a0199297_17584421.jpg




とてもとても静かな川のみが描かれている
この絵は、、
土曜日教室_a0199297_13525157.jpg
『河川愛護図画/ポスターコンクール』に
出品されます。(小学生の宿題図画の
ラストでした、、ほっ)


中学生の宿題。

まるで細密描写のような描き込みにこだわったフクロウの
『愛鳥週間』ポスターは、、
土曜日教室_a0199297_181433.jpg
残念ながら時間切れでお持ち帰り、
家で仕上げるコトとなりました。(完成が見れないのが残念)


こちらは、、
土曜日教室_a0199297_18144755.jpg
『献血ポスターコンクール』に出品する
絵です。



じつはまだ仕上がっていない夏休みの宿題が数点あるのですが、、 f^^;




夏休みも残すところ
一週間と
なりました。




さあ!
さあ!!
さあ!!!
さあ!!!!




気持ち引き締めて頑張りましょう!




(^〜^)






今朝教室に着いて入口引き戸の鍵穴に鍵を差し込んだ時突然に『いつかいたひと』という言葉とそのイメージが頭の中に浮かんできた僕です。


「いつかいたひと」って何だろうか?


「このひと」(頭の中のこの人)は、、
いったい誰なんだろう?




ちょっと「このひと」のあとについていってみようとおもいます。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-08-16 13:53 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky