人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

「おめでとう」そして「ありがとう」

教室裏の駐車場に車を停めていたら
可愛らしいモノが目に入りました。

「おめでとう」そして「ありがとう」_a0199297_1036428.jpg
「きのみ みつけた。 くさのみ みつけた。
もりの あきは、 みのりの あき。 さあ、 やまいもほりに
でかけよう。」

思い出すのは
『14ひきのやまいも』(いわむらかずお:作)
始まりの1行。

「おめでとう」そして「ありがとう」_a0199297_10362172.jpg
「そら、 おとすぞ、 よっちゃん くんちゃん。 とっくんも ひろってね。
やまいもの つるに なってる、 おいしい むかご。」

14ひきたちが
ほくほく食べている姿が
目に浮かぶ、、
「おめでとう」そして「ありがとう」_a0199297_10433297.jpg
かわいらしい
『むかご』たち
でした。



(微笑)





「おめでとう! ありがとう!」

カメちゃんが真剣に微笑みながら
教室に入ってきました。

「おめでとう? ありがとう?」 ちょっと面食らった感じで
聞き返す僕。

「先生と出会ってちょうど10年目です」

だから、、

「おめでとう! ありがとう!」


「おめでとう」そして「ありがとう」_a0199297_10522610.jpg
10年?

「おめでとう」そして「ありがとう」_a0199297_1053499.jpg
10年かあ、、


カメちゃんコチラこそ
ありがとう。


10年間、カメちゃんと
カメちゃんの作品たちを見続けさせて
もらって、、

「おめでとう」そして「ありがとう」_a0199297_1112673.jpg
(2015年10月5日 月曜日 午前11時 10年目の記念撮影)


「かめちゃん ありがとう!」




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-10-05 11:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky