ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

マコト

プリウス君を車検に出しておりまして
車屋さんから代車として営業車を借りています。
営業をされている方々はこの車に乗って一日中
西へ東へ南へ北へ、、と走り回っておられるワケなので、
パーキングエリアに停まって飲み物と煙草で一服される
くつろげる時間は絶対に必要なので、そのコトについては何も否定的な見解を
持ってなどいないのですが、、煙草の匂いがダメなのです。
20年近く一日2〜3箱の両切り巻煙草(ラッキーストライク)を喫煙していた
僕が言えるコトではないのですが、、
煙草をやめて15年以上になるけれど、やめた瞬間その日から
煙草の匂いがダメになったのです。(体を壊して命に関わるコトでやめざるを得なかったので
尚更なのかもしれないけれど)煙草の煙はもちろん、
残り香、移り香もダメなんです。
どうダメかというと、吐いてしまうくらいダメなんです。
頭痛もして目眩を起こします。
そんなワケでお借りしている営業車車内は地獄の責め苦です。
借りて来てすぐに車内を拭き掃除して外気取り入れ口から大量の消臭剤(無香)をスプレーし、
消臭ビーズ入りの巨大な容器(もちろん無香)を置いたりなどもしているのですが、
もちろん匂いが消えるコトは無く、、ツライです。
ああ、、この車の煙草臭は、とても
とてもツライです、、ああ。(同じ思いを周囲の方々環境に
振りまき放ち続けた20年間は
罪悪感の塊のようです)



明日はこの車で福島市まで
展覧会の飾り付けに
行きます。

もうすぐ『風花画廊』で始まる
「コレクション展」のための
飾り付けで、、
a0199297_2122946.jpg
今回は6作品を
展示させていただく
予定です。



火曜日の教室でした。


a0199297_21231831.jpg


赤色青色黄色の絵の具で「何を描いてもらおうか?」 、、と
考えた結果、、

先ず始めに白い紙で「折り鶴」を
作ってもらい、、
a0199297_21264562.jpg
(ツルを折れない子が半分くらいいて
けっこうソコに時間を使ったかな)

そして、、
a0199297_21312531.jpg
その折り鶴が存在しているであろう空想世界を
絵に描いてもらうコトを
思いついたの
でした。


なぜ折り鶴なのか?


わからないけど「折り鶴だッ!」 、、って
思ったので、、
a0199297_21332417.jpg
折り鶴にして
みましたよ。


a0199297_2133049.jpg







今夜は特別に中学生2年生になったリベラ卒業生が一般クラスに飛び入りしていました。



a0199297_2134148.jpg



生徒会に立候補するので
(明日が提出期限の)ポスターを
描きに来ていたのでした。



彼女は22時過ぎまで
一心不乱に手元を見詰め、、
a0199297_21503133.jpg
描くコトを続け
ました。




「マコトがんばれ!」






(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-11-18 00:01 | 繋がる想い | Comments(0)