ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河保育園(6/10回目)

白河保育園に
行って来ました。

a0199297_15564588.jpg



(月並みな表現ですが)寒くても
子どもたちは元気いっぱいですね!
a0199297_163367.jpg

a0199297_177319.jpg
(^〜^)



4歳の子どもたちと
お面作りの1回目、、
a0199297_17481117.jpg

a0199297_17482342.jpg

a0199297_17483441.jpg

a0199297_17484616.jpg
きょうはオリジナル色画用紙を作ります。



子どもたちが画用紙をクレヨンで塗っている間にヨシさんは、、
a0199297_1891130.jpg
水色桃色若草色と、
仕上げの絵の具を溶かします。



クレヨンが終わった子から
好きな絵の具で画用紙を
塗りつぶします。

a0199297_18162611.jpg


a0199297_18163750.jpg


a0199297_18164819.jpg

同じ種類のクレヨンと
同じ色の絵の具を使っていても、
子どもたちの「子どもたちなり」が
引き立てられます。 *^〜^)



この二人は
「わたしたちはふたごなの」と
言うくらいの
仲良しです。

a0199297_1820910.jpg

a0199297_18202490.jpg

絵までがまるで
鏡に映したかのように
「双子」なのです。 f^^;



ゆっくりゆっくりクレヨンを選び、
配色も思案しながら描いていた、、
a0199297_18241247.jpg

a0199297_18242435.jpg
この子が仕舞いと
なりました。 (^〜^*



次回は来年1月です。



出来上がった色画用紙を自由にハサミでちょきちょき
ちょきちょき。切って貼ってお面を
仕上げます。



(^〜^)



給食をご馳走に
なって来ました。

a0199297_18274250.jpg



きょうの献立は、、
a0199297_1828278.jpg
ご飯に煎り豆腐とほうれん草の磯辺和え。(磯辺和えに入っていた生海苔の
味のアクセントが絶妙でした)汁ものは和風すいとん。
そしてデザートには、
甘い甘い蜜柑がついていましたよ。 (うふふふふ)

先生にすすめられる
ままに、、
a0199297_18342323.jpg
大盛り2回も
おかわりをしてしまった
ヨシ先生でした。

子どもたちの健康と栄養バランスを気づかいつつも、
どれもしっかりとした味付けで調理が成されていて
すごくすごく好みの味で美味しく美味しく
いただきました。 (^〜^*


「きゅうしょくのせんせいがたごちそうさまでした!」


(^0^)/



今年もたくさんお世話になりました。(おいしい給食も
たくさんたくさんご馳走になりました)

「ありがとうございました」

また来年もよろしくお願いします。

「良いクリスマスと良い年末を!」




(^〜^)







参加させていただいている
いわき市『創芸工房』での展覧会が、
あす23日(水)17時まで
です。

夕方から搬出に
向かいます。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2015-12-23 00:09 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)