人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

泉崎第二小学校 6年生(1/3)

有り難いコトに
昨晩遅くに
雪は止み、、
泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_18215183.jpg
朝に道路が凍りつくコトは
ありません
でした。


泉崎村立泉崎第二小学校
6年生、、
泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_1823225.jpg
1/3回目の授業
でした。(なんで理科室の写真なの? 笑)


「絵描くのが苦手であまり好きではない、、って子は?」との質問に、
クラスのほとんどが挙手で答えた6年生でしたが、、
泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_18275767.jpg
「なんのなんの」それこそ僕の得意分野。

楽しませちゃえば
問題なしです! (ふふふふふ)


6年生には鉛筆のみで自画像を描いてもらいます。(背景には校内の
思い出の場所を描き込んでもらいます)もう苦手意識が芽生えてしまう
定番みたいなテーマですが、考えようによってはコレほど自由なテーマはないのです。
だって「誰に気兼ねするコトも無く描ける自分の顔」を誰に気兼ねするコトも無く
自由に描けば良いのですから、、そうでしょう?
上手い下手なんて絵の定義には存在しない、、って話を子どもたちは
僕の目を見ながらしっかりと頷いて聞いてくれました。


そんなワケで、
(思い入れのある場所では絵の構図に関するアドバイス談義なども交えながら)
まずはみんなで校内ミステリーツアーをしました。
(どんな場所が選ばれてどんな下絵になるのかは次週のお楽しみです)

(^〜^)



ミステリーツアーから戻ったあとは鉛筆の話をしました。


泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_18424484.jpg

持参した僕の鉛筆作品も観てもらいながら
鉛筆の色調見本をそれぞれに制作してもらう
実践した授業もしました。(授業終了時刻までみんな紙から顔を上げずに
夢中で鉛筆を動かしてくれていました)

泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_1843128.jpg
僕の絵は3回の授業が終了するまで6年教室に置いたままにしてもらって
子どもたちにはじっくりと鉛筆の線や色や質感を
観察してもらいます。


絵描くのが苦手であまり好きではない子、、なんて
僕の目にはとまりませんでしたよ。 (^〜^)


次回も楽しみです。


コチラは、、
泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_18571132.jpg
絵が苦手だとか得意てあるとかを超越して
ココに集った子どもたちです。(わらわら)


「テープをはってください!!」


張り紙に気づくと、、

泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_18594127.jpg

誰かしらが立ち止まって

泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_190057.jpg

セロテープは重ねられて
ゆきます。


明日は「ぐるり」と巡って一週間、
再びの土曜日です。

泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_1911014.jpg
コレを始めた
「彼」の反応や
いかに!?


泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_1932175.jpg
楽しみですね。


(^〜^)



そんなワケで、、

泉崎第二小学校 6年生(1/3)_a0199297_194559.jpg

きょうはココまで
「また明日」
です。



あ、、『天空の城ラピュタ』観ましたか?
放送されてると観ちゃいますよね。
何回目(何十回目?)だろう。
何回観ても全く同じ場面で笑い怒り悲しみ感動して
涙するのが不思議です。
僕はもちろん「ポムじいさん」が
大好きです!!




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-16 00:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky