人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

泉崎第二小学校 6年生(2/3)

天気図を見ると県内ほぼ全域が雨雲(雪雲)に
覆われています。

泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_14491235.jpg

予報通りに昼過ぎからは
雨が雪へと
かわりました。




泉崎村立泉崎第二小学校6年生、
2/3回目の授業
でした。
泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_14515954.jpg
(校長先生が育てているのであろう
校長室のメダカたちです 微笑)




小学校生活6年間の中で(「いちばん」或は「とても」)
思い出に残っている場所に佇む自分、、
泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_14565881.jpg
、、を
描いてもらいます。

自画像を描き始める前に『ヒトの顔』の説明を
「骨のコト」から始めたのですが、

言葉だけでもけっこうハードな表現だった
のに、、
泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_1542861.jpg
図解も加えたら自分でも
気持ちが悪くなってきたので、 (ははは)  f^^:
途中で話をフェイドアウト、、

途中で仕舞いと
したのでした。 (笑)


今回は鉛筆だけで最後まで描いてもらいます。


泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_1565022.jpg

どんなふうに描き進められてゆくのだろう?(常識の範疇からは大きく逸脱しているではないかと思われる破格な提案を子どもたちに
いっぱいしてみたのですよ ニヤリ 想像力に限りはないというコトに
どれくらいの子どもたちが反応していくれるだろうか? それがとても楽しみなのです ニヤリ)



次回2月5日が
最終回の授業です。



(なんだかとても不思議なリズムを持った子どもたちなので
期待が高まり楽しみなのです)




(^〜^)






夕方の教室頃から

泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_19163898.jpg

雪は激しく止めどなく
降り始めました。

子どもたちは守られている感に包まれて(良いコトです にこり)
さほどに心配していないのだろう
けれど、、
泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_19182427.jpg
送迎してくれている保護者の方々の安全を
とても心配してしまいます。


泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_1919290.jpg



泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_19191651.jpg



泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_19192885.jpg



泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_19193916.jpg




現在(30日午前0時00分)雪は小康状態、

泉崎第二小学校 6年生(2/3)_a0199297_19212671.jpg

このまま気温が急激に下がったりしなければ
何とかなるだろうか?




明日は土曜日の教室です。




早起きして外の様子と相談してみなければならないですね。




おやすみなさい、、まだねないけど。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-01-30 00:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky