人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

潜水艦(せんすいかん)

久し振りでは
ないですか?
潜水艦(せんすいかん)_a0199297_1701767.jpg
カメちゃんの
後ろ姿は
二十日振りなんですよ。 (^〜^*


カメちゃんは、北緯18°55' - 29°
西経154°40' - 162°に在る南の島へと
取材旅行に出かけていました。


毎年この時期
イルカやゾウガメ、
ウミガメにクジラ、、などなど
たくさんの生き物たちと出会って来た
カメちゃんだったのですが、、
潜水艦(せんすいかん)_a0199297_171406.jpg
今回はついに「潜水艦(せんすいかん)」に搭乗し、
ウミガメと海中でのコンタクトを果たしたそうです。 (すごくすごくスゴいね!
カメちゃん!!) (^0^*


そんな経験をして帰って来たカメちゃんの新作は、、
潜水艦(せんすいかん)_a0199297_173865.jpg
あれれ?
なんと「建物」の絵でした。(しかもなんとも偶然にも
夜の教室に通う生徒さんのお宅の外観を
カメちゃんがアレンジしたモノでした) f^^:


おもしろいなあ
カメちゃんて。 (^〜^*







「きのうまでの暖かな陽光はどこへ行ったの?」



きょうはいきなりグンと気温が下がり(どうりで夜中に帰宅したパトさんが
朝になり僕が出かける時刻になってもまるくなったまま自分のベッドで
眠っていたワケです)雪の舞う鉛色の空模様でした。



午後からは、、
潜水艦(せんすいかん)_a0199297_1751285.jpg
白河中央公民館の
教室へ。(室内はともかく公民館の廊下は
外より寒い)(ぶるるるる)

(見るからに寒そうです)

実は、、

リベラ/コットマンサークルは
3月いっぱいで公民館サークルから脱退するコトが
決まりました。白河市は財政難なのだそうでその余波が文化団体などの各方面にも及び
公民館サークルとして継続する為の条件にまで影響が出てしまい
生徒さん方とそれら負担に対しての話し合いを重ねた結果「脱退」という結果に
話が落ち着いたのでした。

潜水艦(せんすいかん)_a0199297_17213465.jpg

公民館の講師として呼ばれ
そこから始まった公民館教室でした。
始めからの生徒さん方とは20年近いお付き合いになります。(あれからみんな20歳ずつ
歳をとったと言うコトです)



「寂しいですが仕方ありません」



ですがコットマンサークルが解散してしまうワケではなく
生徒さん方は(生徒さん方からの要望で)リベラ新白河教室へと移って
活動を続けます。



「また新たなる始まりです」



生徒さん方の絵に対する熱意は
20年前と変わるコトなく
「ふつふつ」とたぎっています。



「年齢ではないのですね」




(微笑)







皆さんと出合い、

皆さんの絵に対する情熱に
関わるコトが出来て、

僕も嬉しく
思います。






(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-02-16 00:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky