ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

貝(かい)

しばらく前に、、
a0199297_2124766.jpg
手作りの標本箱を
手に入れました。

「貝コレクター」からの出物で、かつては整然と区分けされ
収められていたであろう(きっとご自身の手で
ひろい集めたのであろう)「貝(かい)」たちは
ビニール袋にひとまとめとされていて、、
a0199297_22164667.jpg
それも一緒に
譲り受けました。

「標本箱は別な目的で使わせてもらうので
貝の居場所が無くなってしまうなあ」

a0199297_22173250.jpg
申し訳ない気持ちになったので
せめて種類別に分類して保存しようと思い
選別作業を始めたのでした。


、、が


今までこれほどまで真剣に
貝と見つめ合ったコトは
なかったし、、
a0199297_221812100.jpg
貝についての知識もほとんど持ち合わせては
いないけれど、

a0199297_22344112.jpg


a0199297_22345861.jpg

その多種多様さに
驚かされました。

(同じ種類でもその色や模様は
千差万別で)

「なんだコノ生き物は!?」 、、と
思いました。

それぞれの個体についてとことん調べてみたくなる気持ちをぐっとおさえて
少しだけチラチラと図鑑やネットで見てみたりしました。ダメダメダメ。これ以上知ったらもっと知りたくなって「好き」になってしまいそうだから。 (笑)



こんな風にして一人
また一人と「貝コレクター」が
誕生して行くのだろうなあ。 (微笑)



今までは化石や化石種にのみの興味だったけけども
今に生きている貝はソレ以上に魅力的な生き物なのだと
始めて意識させられました。



「貝(かい)」

素敵です!




(微笑)





きょうも無事に一日を
終えれたコトに、、

a0199297_20385853.jpg

感謝します。 (^〜^*




あすの午前中は白河保育園に行って来ます。

先日に整えた
粘土版画の「刷り」を
やります。

どんな版画が刷れるかなー (^0^)/ ?

お楽しみに!
お楽しみに!


「楽しみにするニャ!」
(ウインクニャ!)
a0199297_20432076.jpg
(キャー!
パトさんカッコいいー!)




(わらわら)
by yoshikazusuzuky | 2016-02-19 00:11 | 理科室の記憶 | Comments(0)