あと4回
きょうは久し振りに「雨降り」と呼べる
「雨降りの一日」でした。
「リベラを卒業してゆく子たちとこうして会えるのも
あと4回だけなんだなあ」
小学生が8名
高校生が1名、、
遠くなったり近くなったりする雨音を聴いていたら
ふといろんなコトを考えてしまいました。(夜になってからの雨音は激しすぎて
かえって何も思い浮かばないから不思議です)
(金曜日の子どもたちです)
水をイメージして
描いてもらいました。
、、で
きのう載せたのこの写真になるワケですが、、
コレ、ほとんど一人の子が使うティッシュペーパーの量です。 (ははは)
まあそのティッシュの量に比例しただけの仕上がりになっている、、
と思うコトで ◯(マル)としましょう。(あのティッシュは水でふやかして練り直して
紙でも作りましょうか?) (わらら)
(土曜日午前中の子どもたちです)
年に一度は「黒だけで描く」ってコトをしていますが、、
本当に黒は見れば見るほど強い色です。
強いコトを意識しながら使えると
こんなに面白い色もないものだと言えるのだけれど、、
ついついその強さに頼ってしまうのが唯一の問題なのです。(たぶん?)
「黒はどんな色にでもなり得る色です」
(白は様々な色に染まる色で
黒は自身が様々な色に変化します)
子どもたちはソレに気づいてくれているのかな?
(土曜日午後の子どもたちです)
きっと気づいていますね。
「黒と対話しているなあ」
そう感じさせてくれる絵を子どもたちはたくさん描いてくれるのです。
(どんな対話をしているのかを
絵から読み解くのが楽しいです)
(微笑)
土曜日午後の子どもたちは今回も
かなり面白いコトをやってくれたのですが、、
今日はココまで
「つづく」と
しましょう。
... to be continued
(微笑)
「雨降りの一日」でした。
「リベラを卒業してゆく子たちとこうして会えるのも
あと4回だけなんだなあ」
小学生が8名
高校生が1名、、
遠くなったり近くなったりする雨音を聴いていたら
ふといろんなコトを考えてしまいました。(夜になってからの雨音は激しすぎて
かえって何も思い浮かばないから不思議です)
水をイメージして
描いてもらいました。
、、で
きのう載せたのこの写真になるワケですが、、
まあそのティッシュの量に比例しただけの仕上がりになっている、、
紙でも作りましょうか?) (わらら)
年に一度は「黒だけで描く」ってコトをしていますが、、
強いコトを意識しながら使えると
こんなに面白い色もないものだと言えるのだけれど、、
「黒はどんな色にでもなり得る色です」
(白は様々な色に染まる色で
黒は自身が様々な色に変化します)
子どもたちはソレに気づいてくれているのかな?
きっと気づいていますね。
そう感じさせてくれる絵を子どもたちはたくさん描いてくれるのです。
(どんな対話をしているのかを
絵から読み解くのが楽しいです)
(微笑)
土曜日午後の子どもたちは今回も
かなり面白いコトをやってくれたのですが、、
今日はココまで
「つづく」と
しましょう。
... to be continued
(微笑)
by yoshikazusuzuky
| 2016-02-21 00:08
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)