ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

またはりつくしてやる

白河市から棚倉町に向かう
間中(あいだじゅう)、

僕の車の前を消防自動車が
走っていました。

a0199297_17433789.jpg

ずっとその後ろ姿を見ていたら、
なぜだか(ホントウにナゼだか)次から次に
「エジプトの神々」の姿が思い浮かび、
「エジプトの神々」について考えるコトを
止められなくなってしまったのでした。


そして気づいたら(棚倉町へと入る分岐点を通り過ぎ)いつの間にか町の出口の方まで来てしまっいて、、慌ててコンビニエンスストアーの駐車場で
Uターン、

町の入口までバイパス道路を引き返して来た


でした。




(やれやれ「エジプトの神々」だってさ)  f^^;






a0199297_18163311.jpg


今日の午前中は(暖かな良い天気
でしたね)

a0199297_18174221.jpg

棚倉町立図書館での
教室でした。




そして午後からは
子どもたち。


a0199297_1826722.jpg



今月は「風」や「水」や「火」などを
黒色絵の具だけで描いてくれた
子どもたち、、

a0199297_18315944.jpg

それらを描いている時に
何を考え何を思ったのか? 2月の終わりの今週は、ソレを絵の裏側に
文字で書き込んでもらっています。(文章にならなくとも頭に浮かんだ言葉たちを
羅列するだけでもかまわないのです、、と言うか
そのほうがより自然な感じで子どもたちのイメージが
伝わります)



その中に
こんな一文が紛れ込んで
いました。


「まえまであったセロハンテープがだれかにはがされていた
またはりつくしてやる」





「ヨシさん、、
a0199297_18363633.jpg
もう一度作り直せばイイだけじゃない?」





きょうの子どもたちの意見でした。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-02-27 00:11 | 繋がる想い | Comments(0)