人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

3月のリベラ

決して言うけど
暇(ひま)を
もて余しているワケでは
ないのだけれど、
カメラレンズ改造の
第二次マイブーム到来中
です。


おもちゃカメラのプラスチックレンズとコンパクトカメラのレンズとをあーやったりこーやったりして組み合わせたモノをデジタル一眼レフカメラ(以前はフィルムカメラだった)に装着して絞り開放ピントは目測のぼんやり撮影やめちゃめちゃクローズアップ(なんだけどコチラも目測)の接写撮影などを大雑把(オオーザッパ!)に楽しむのです。



写りは
こんな感じ、、

3月のリベラ_a0199297_16472856.jpg


3月のリベラ_a0199297_16483120.jpg

良い錆色(サビ色)
が出たパトさん
です。


これは、、

3月のリベラ_a0199297_1859545.jpg

絵の具を使ったあと
洗浄して

3月のリベラ_a0199297_18591911.jpg

水に浸けてある刷毛の毛の
クローズアップ
です。


でもいくらレンズをチープにしても
デジタルカメラってそれなりの写り方をしてしまうのが
ちょっと残念だね。


もっともっと
写りの悪い、、

3月のリベラ_a0199297_19283763.jpg
チープなレンズを作ろう
っと。(決して言うけど暇を
もて余しているワケでは断じてないの
だけれど、、)


(にこにこ)



もしお時間あれば
フィルムカメラ編もコチラから
ご覧下さい          → http://suzuky.exblog.jp/12005844/
                 http://suzuky.exblog.jp/12009191/
                 http://suzuky.exblog.jp/11979529/
                 http://suzuky.exblog.jp/11990677/
                 http://suzuky.exblog.jp/11991044/
                 http://suzuky.exblog.jp/11991086/
                 http://suzuky.exblog.jp/11991112/
                 http://suzuky.exblog.jp/12036346/





「3月のリベラ」の手紙より、、(抜粋)

今年もこの季節が巡って来てしまいました。小学生8名と高校生1名がリベラを卒業して行きます。毎年同じ内容の文章しか書けていない気がしますが。嬉しいと寂しいの半分半分な気持ちです。高校生はリベラ教室開設当時のいちばん初めの生徒(リベラNo.001/192)ですし、小学生の一人は幼稚園の年少さん(ちっちゃちぃ〜ちゃかったんだよなあ)の頃からのお付き合いです。みんなみんな大きくなったぁ〜!(半泣き笑い)新しい知らない土地へと旅立って行く子にも、新しい環境へと進学してゆく子たちにも、その先にはきっとたくさんの幸運が準備されているのは間違いのないコトなのですから、その幸運を見逃さないように、目をつむらず、心を開いて、これからの時間を生きてほしいと、ヨシさんは心から願いっています。「目をつむらず心開いて」は、ほかのリベラっ子たちも同じです。ヨシさんは学校の先生のように勉強などは教えてあげられないけれど、みんなが自分の人生を歩んでゆくための手助けになるコトを、みんなの心の中に残してあげたいと考えながら、いつもリベラでみんなが来るのを待っているのです。卒業する子も卒業しない子も、一回一回の出会いを大切にしようね。2月は黒い絵の具で「雪」や「風」や「水」や「火」や「土」や、、様々なコトをイメージして描いてもらいました。3月は、そのシリーズ最後の題材です。テーマは『愛(あい)』です。3月の教室時間を全て使って大きな画用紙に『愛(あい)』を描いてもらいます。みんなの心の中にある『愛(あい)』のイメージをヨシさんにも見せて下さい。楽しみにしています。


、、と言うワケで(今回は黒色のマジックインキペンのみ
を使用して、、)


3月のリベラ_a0199297_20381944.jpg


愛をさがす旅が
始まりました。


3月のリベラ_a0199297_20384846.jpg


3月のリベラ_a0199297_2039199.jpg


3月のリベラ_a0199297_2042357.jpg


3月のリベラ_a0199297_20422042.jpg


3月のリベラ_a0199297_2042533.jpg


3月のリベラ_a0199297_20412649.jpg


3月のリベラ_a0199297_20413847.jpg


みんなワケわかんないって顔で
ワケのわからないままに描き始めた
今日でした。
(それはそうだと思う)


3月のリベラ_a0199297_1937478.jpg


3月のリベラ_a0199297_2042340.jpg


「愛っていったいなんだい?」(by 尾崎豊)




こないだ話を
放りっぱなしで
続きを載せないままに
なっていた
『消えない流れ星』
は、、

3月のリベラ_a0199297_19455554.jpg


3月のリベラ_a0199297_1947347.jpg


3月のリベラ_a0199297_1948412.jpg

こんなふうに
完成しました。



あと三週間か、、
by yoshikazusuzuky | 2016-03-05 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky