ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

復興の祈り ふくしま2016

こんな大切な日の始まりに
車をぶつけ(事故を起こし)
ました。

今朝のコト。今日のネクタイに使うにシーラカンスのネクタイピンを取りに教室に行ったその帰りに銀行に寄ってATMを使い(なぜかキャッシュカードが無効で使用出来なくなっていてワケが分からず)駐車場に戻って車に乗ってエンジンをかけて助手席に荷物を置いたコトまでは覚えているのですが、、。気がついたら車が前進していて向かい側に停まっていた車の後ろのナンバープレートに追突していたのでした。(ナンバープレートとナンバープレートが衝突)エンジンをかけたとき無意識にギアをドライブに入れてしまっていたらしく、サイドブレーキはイッパイに引かれていたのですが何故か効いておらず(ナゼ?)アクセルも踏んでいないのに車が発進してしまったのでした。(オドメーターがかっきり240000kmを表示しているのが目に入りました)助手席の側を見ていたほんの数秒間の出来事で、何が起こったのか自分でも全く理解出来ずに頭の中が真っ白になりました。停まっていた車に人が乗っていなかったのがせめてもの救いでした。乗車していたら人身事故です。曲がってしまったナンバープレート。相手の方に修理後一切のコトを確約し、福島へと出発しなければならない時刻が迫っていたので何度も頭を下げお詫びをしながら、その場を離れたのでした。何だか「油断」と言うのは恐ろしいモノですね。いま思い返してもいまだに何が起こったのか頭で理解出来ていない僕です。本当に油断とは恐ろしいモノだと思いました。

大切な今日の始まりはこんなでした。

a0199297_2315378.jpg
(泣いているのか笑っているのかどんな顔なのかワカラナイ顔して挨拶をする僕です)

a0199297_23274193.jpg

『ふくしまから 〜生きている展覧会〜』(DES DE FUKUSHIMA - L'exposició viva)
第7回巡回展『復興の祈り』篇が
開幕しました。

様々なジャンルで活動されている方々の作品に加えて、、

a0199297_23303584.jpg

福島市内の二つの幼稚園からも
子どもたちの絵が参加して
います。


a0199297_1734868.jpg



東日本大震災復興応援アート展
『復興の祈り ふくしま2016』

会場:コラッセふくしま 3F
福島県福島市三河南町1−20
会期:2016年3月11日(金)〜13日(日)
10:00〜18:00 *最終日は15:00まで


今日は5年前のあの日と同じ金曜日で中学校の卒業式でした。(あの日も卒業式の日だったのです)
白河保育園も卒園式で福島に着く頃に園長先生が「無事に卒園式が終わりましたよ」「卒園制作も額装されて園に飾られましたから見に来て下さいね」と、お電話を下さいました。
たくさんのリベラっ子たちが小学校から中学校から高等学校から(保育園からも)卒業してゆきます。

「おめでとう」

「みんなおめでとう」(みんなみんなみんなみんなおめでとう!)



きょうはヨシさんいろいろあって
胸がいっぱいです。



(微笑)



今日はお休みしましたが、
明日は通常通りのリベラ教室の
土曜日です。(先週の土曜日の僕は死にかけていましたが
明日は大丈夫、、だと思います)


明日は福島市に行けませんが日曜日は昼過ぎに行こうと思っています。



ああ、、

ほんとに胸がいっぱいな
今日でした。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-03-12 00:02 | 繋がる想い | Comments(0)