人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

消しゴムの三葉虫

先週の土曜日は死にかけていました。(ホントウに) ← このカッコの中に「てへ」とか「苦笑」とか書けないホドに境界線上を彷徨いましたツラかった。

マジンガーZ バラバラ事件とか天球儀グルグル落書き事件など
僕の目が届かない所で悲しい事件が相次いだ先週でしたが、
ふと気づくと
こんなステキなモノ
が、、

消しゴムの三葉虫_a0199297_17335769.jpg


消しゴムの三葉虫_a0199297_1734870.jpg

消しゴムをカッターナイフで削って作られた
『シーラカンス』です。(体色が青色なのがアフリカシーラカンスで
茶色いのがインドネシアシーラカンス リバーシブルシーラカンスと
なっています)

作者はリュウノスケでした。(現-小6)

「くれりゅうのすけこれくれよしさんにくれ」
(訳:リュウノスケ君コレをヨシさんにいただけませんか?)

「ダメ!コレは持ち帰る!!」 、、とリュウノスケ
「でもヨシさんの誕生日プレゼントに三葉虫を作ってあげよう」
(注:明日13日は僕の誕生日、、50歳になります)

「あでうでしやあでうでし」
(訳:それは何と嬉しいコトでしょう)

、、と言うワケで
リュウノスケがヨシさんに
作ってくれた、、
消しゴムの三葉虫_a0199297_17361280.jpg
『消しゴムの三葉虫』
です。


ウレシー! (^0^)/


リュウノスケありがとう!! 



@^〜^)/(^〜^*



今日は午前午後夜しっかりと教室しました。(4月からは土曜日の中学生クラスがもう1クラス増えますよ)


消しゴムの三葉虫_a0199297_17383465.jpg


消しゴムの三葉虫_a0199297_17384540.jpg


消しゴムの三葉虫_a0199297_1738567.jpg


(^〜^)




あ、、そうそう

消しゴムの三葉虫_a0199297_1741319.jpg

この観葉植物(「カポック」と言うらしい)はリベラがオープンした時に
お祝いでいただきソレ以来、
枯れること無く毎年なんだか微妙な速度で健気に成長し続けてくれているのですが、、
消しゴムの三葉虫_a0199297_17415479.jpg
きょうこんな形の葉っぱを見つけました。

消しゴムの三葉虫_a0199297_17423123.jpg
ハートの形ですね。(誰かがハサミでハートの形に切ったのかと思って裏側確認したけど
実に自然のままの形でした)

「ハートだねえ〜」 しみじみとした口調で
子どもたちに言ったらば、

「ヨシさんの愛情が足りないって植物が訴えってんじゃねーの!?」と
返されました。



(ドキッ!) ← べつに「ドキッ!」とする必要はないのだけれどね f^^:



カポックさん
ごめんなさい。



(ううう)




明日は『復興の祈り ふくしま2016』の最終日です。



消しゴムの三葉虫_a0199297_1734868.jpg



東日本大震災復興応援アート展
『復興の祈り ふくしま2016』

会場:コラッセふくしま 3F
福島県福島市三河南町1−20
会期:2016年3月11日(金)〜13日(日)
10:00〜15:00


明日は午前10時から午後3時まで
ですのでお間違いのないよう
お願いします。


僕は午後2時頃から
会場におります。



どうぞよろしく
お願いします。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-03-13 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky