人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

龍之介

中学校に進学した龍之介が小さな包みを届けてくれました。


「ピリピリピリピリ」とマスキングテープを剥がして
「プチプチ」とプチプチを開いてみると、、
龍之介_a0199297_225141.jpg
姿を現したのは
なんだか素敵な「ぐい飲み」でした。


コレは何焼きに属するのだろう?
詳しく語れるほど焼き物に学のない僕だし、、
「ヨシさんに渡したくて」
と言って渡してくれたのみであまり多くを語らない龍之介なので、、
このぐい飲みの成り立ちについての仔細を明記出来ないのが
残念ではあるのですが、
包みを開いた瞬間からヨシさんは
側面の「シーラカンス」と内側の「三葉虫」に心奪われてしまっているのですから
よいのです! (ほほえむ)


シーラカンスに被せたコバルト系の青色釉薬が
(偶然らしいけど)沸々と煮え立ち
泡立って、、
龍之介_a0199297_2251392.jpg
其処だけ艶を隠して深い青が滲み出し
淡く発光している様は、
実に実に素敵で素晴らしい眺めです!(「ラピスラズリ」の青色と言うよりも
「ラブラドライト」に内包された青色のようです)

(微笑)


内に描かれた三葉虫は、、
龍之介_a0199297_22521079.jpg
器に注がれた濁り酒を飲み干して現れたら
「キュキュッ」っと言って「くるり」と丸まって
(三葉虫もダンゴ虫と同様の防御姿勢をとります)
仕舞いそうです。(なんとも可愛く愛おしい)

(^〜^)



器の粘土肌の表しと釉薬の流れ具合も絶妙で、
内側の底なんかたまらない!
飲み口の形がまん丸ではなくて
微妙に四角なのも素晴らしいよなあ~と思うの
です。



様々な分野の事柄に興味を持ち探求心(探究心)を表し
素晴らしい絵も描くけれど、
数年前から焼き物に対しても並々ならぬ興味をしめしている
龍之介なのでした。


いやいやいやいや、、


素晴らしい物をいただいてしまったヨシさんは
とてもとても感激であります! ^〜^)/(^〜^*




「ありがとう龍之介!」





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-03-31 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky