ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

マヨネーズ

西日で金色に染まる駐車場に残された
子供靴の片一方、、
a0199297_21302454.jpg
お家に着いて車から降りる時に
「あらららら」と
なってしまったでしょう
ね。 (あらららら) お気に入りの靴をなくしてしまって
大泣きなんかしていないと良いのだけれど、、 (ね?)



福島駅東口の複合商業施設ビル4階にある
『A・O・Z(アオウゼ)』で、、
a0199297_21335186.jpg
きょうは一日大半の時間を
過ごしました。



福島二紀会新年度の
総会の後、


絵具メーカー(株)クサカベ(KUSAKABE)技術開発部の方を講師に招いた
「テンペラ技法」と「金箔貼り方」の講習会が開かれました。


このブログでも
郡山市在住のテンペラ画家・齋藤ナオさんの素敵な素敵な作品たちを
よくご紹介させていただいていますが、、 http://suzuky.exblog.jp/17515259/
                    http://suzuky.exblog.jp/13222873/ ← 見てみて下さい

a0199297_2202582.jpg

卵を使って描き、とても素敵な雰囲気と質感の作品が描けるテンペラ技法には
かねてより興味を持っておりましたので、
とてもとても楽しみにしておりました。

、、が

a0199297_2205525.jpg

その第一段階とも言えるメディウム作りを
教わった通り丁寧に丁寧にやってみるのです
が、、

a0199297_2211647.jpg

僕が作るとメディウムが液状にならず、

a0199297_2213680.jpg

乳化してマヨネーズのようになってしまうのです。 (泣)

何がイケナイのか全くわからないまま二個の卵を二度とも失敗し
大量のマヨネーズを作り出してしまいました。

けっきょく講師の方に手伝ってもらいやっとこさ完成させれたという
情けない結果となってしまいまったのですが、
理科室を思い出させてくれるその制作過程の楽しさに
すっかり魅了されてしまいました。(復習して極めたいと思います)


a0199297_22181465.jpg


金箔づかいの技術も
とても興味深いモノでした。


僕は美大(日大芸術学部絵画学科)を一年間で中退してスペインに渡り
独学でココまで来たけれど、
美術の勉強をもう一度
学校に入り直して始めの基礎からやり直してみたいと思ってしまったくらい
楽しい時間を過ごさせていただきました。



感謝です。



有り難うございました。





(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2016-04-10 01:51 | 理科室の記憶 | Comments(0)