人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河市立小田川小学校始動

校長室で辞令を受け取って、、
白河市立小田川小学校始動_a0199297_17543414.jpg
白河市立小田川小学校今年度の
図工授業が始まりました。

階段踊り場の
まーるい窓が、、
白河市立小田川小学校始動_a0199297_1755094.jpg
僕は好きなの
です。 (^〜^)




1校時目と4校時目は
2年生の授業、、

白河市立小田川小学校始動_a0199297_1861582.jpg

テーマは
『キラキラシャボンで』
です。

白河市立小田川小学校始動_a0199297_1759465.jpg
(石鹸水に絵具を混ぜてストローで「ぶくぶくぶくぶく」泡ぶくを立てて
その泡ぶくを画用紙の上に印象させた下地を使います)

「泡ぶくの模様は何に見えるかな?」

黒板に並べた画用紙を観ながら
みんなで意見を出し合いました。

白河市立小田川小学校始動_a0199297_18114192.jpg
この子の泡ぶく模様は「かいじゅう」に!

白河市立小田川小学校始動_a0199297_18124159.jpg
「しんかんせん」かな?

白河市立小田川小学校始動_a0199297_1813145.jpg
「アジサイのはな」これからたくさん咲きますね。

白河市立小田川小学校始動_a0199297_1814120.jpg
うわ〜っ!「クラゲ」がいっぱいプカリプカリとやっているね。

この子の泡ぶくは何になったか見えますか?
白河市立小田川小学校始動_a0199297_1816172.jpg
「まほうのランプ」から現れた魔人なんですよ!(スゴいね!!)

そして、、
白河市立小田川小学校始動_a0199297_1819253.jpg
ワープ(超高速航法)を繰り返して
深宇宙への旅を続ける「ロケット」も!


素敵な作品が
まだまだあります。

次回は完成にむけてクレヨンを塗り込んでゆきます。 (^〜^)



2校時目は
5年生の授業でした。

白河市立小田川小学校始動_a0199297_18551379.jpg


昨日のブログに載せた通り5年生には『鹿踊りのはじまり』(宮沢賢治:著)の話しをして絵として切り取れる場面を探し、、
白河市立小田川小学校始動_a0199297_19262086.jpg
そのイメージをふくらませて
もらいました。

「僕の話しは想像力をふくらませるお役にたてただろうか?」

次回は下描きが見れるコトを
楽しみにしています。


(微笑)



3校時目は
4年生。


4年生が挑戦したのは既存の物の形を原型とせずに想像力の中から生まれてくる形で山とその物語りを描く(書く)と言う全く新しい題材、、

『へんてこ山の物語』

、、これは難題です。


今ある形を変化させて「へんてこ」にするのではなんくてって言うトコロが
大人だって難しいでしょう? f^^:


いくら頭がやわらかく想像力豊かな子どもたちでも難題は難題、、描き始める「とっかかり」がつかめませんよね? そこで僕が子どもたちにやってもらったアイデアスケッチは、、紙に何本もの線(直線でも曲線でもギザギザ線でもグルグル線でも)を引いてもらい交差する線同士が作り出す形の中から「へんてこ山」と、その「物語」を探し出してもらう、、といいうモノでした。


子どもたちの作業風景がコチラ!

白河市立小田川小学校始動_a0199297_20471524.jpg


白河市立小田川小学校始動_a0199297_20493477.jpg


白河市立小田川小学校始動_a0199297_20495082.jpg



「どうですか?」


なんだか面白いモノが
生まれて来そうな予感、、
白河市立小田川小学校始動_a0199297_2185068.jpg
ありませんか?




(微笑)






明日も小田川小学校に行きます。






(微笑)








by yoshikazusuzuky | 2016-06-03 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky