白河市立小田川小学校始動
校長室で辞令を受け取って、、
白河市立小田川小学校今年度の
図工授業が始まりました。
階段踊り場の
まーるい窓が、、
僕は好きなの
です。 (^〜^)
1校時目と4校時目は
2年生の授業、、
テーマは
『キラキラシャボンで』
です。
(石鹸水に絵具を混ぜてストローで「ぶくぶくぶくぶく」泡ぶくを立てて
その泡ぶくを画用紙の上に印象させた下地を使います)
「泡ぶくの模様は何に見えるかな?」
黒板に並べた画用紙を観ながら
みんなで意見を出し合いました。
この子の泡ぶく模様は「かいじゅう」に!
「しんかんせん」かな?
「アジサイのはな」これからたくさん咲きますね。
うわ〜っ!「クラゲ」がいっぱいプカリプカリとやっているね。
この子の泡ぶくは何になったか見えますか?
「まほうのランプ」から現れた魔人なんですよ!(スゴいね!!)
そして、、
ワープ(超高速航法)を繰り返して
深宇宙への旅を続ける「ロケット」も!
素敵な作品が
まだまだあります。
次回は完成にむけてクレヨンを塗り込んでゆきます。 (^〜^)
2校時目は
5年生の授業でした。
昨日のブログに載せた通り5年生には『鹿踊りのはじまり』(宮沢賢治:著)の話しをして絵として切り取れる場面を探し、、
そのイメージをふくらませて
もらいました。
「僕の話しは想像力をふくらませるお役にたてただろうか?」
次回は下描きが見れるコトを
楽しみにしています。
(微笑)
3校時目は
4年生。
4年生が挑戦したのは既存の物の形を原型とせずに想像力の中から生まれてくる形で山とその物語りを描く(書く)と言う全く新しい題材、、
『へんてこ山の物語』
、、これは難題です。
今ある形を変化させて「へんてこ」にするのではなんくてって言うトコロが
大人だって難しいでしょう? f^^:
いくら頭がやわらかく想像力豊かな子どもたちでも難題は難題、、描き始める「とっかかり」がつかめませんよね? そこで僕が子どもたちにやってもらったアイデアスケッチは、、紙に何本もの線(直線でも曲線でもギザギザ線でもグルグル線でも)を引いてもらい交差する線同士が作り出す形の中から「へんてこ山」と、その「物語」を探し出してもらう、、といいうモノでした。
子どもたちの作業風景がコチラ!
「どうですか?」
なんだか面白いモノが
生まれて来そうな予感、、
ありませんか?
(微笑)
明日も小田川小学校に行きます。
(微笑)
。
図工授業が始まりました。
階段踊り場の
まーるい窓が、、
です。 (^〜^)
1校時目と4校時目は
2年生の授業、、
テーマは
『キラキラシャボンで』
です。
その泡ぶくを画用紙の上に印象させた下地を使います)
「泡ぶくの模様は何に見えるかな?」
黒板に並べた画用紙を観ながら
みんなで意見を出し合いました。
この子の泡ぶくは何になったか見えますか?
そして、、
深宇宙への旅を続ける「ロケット」も!
素敵な作品が
まだまだあります。
次回は完成にむけてクレヨンを塗り込んでゆきます。 (^〜^)
2校時目は
5年生の授業でした。
昨日のブログに載せた通り5年生には『鹿踊りのはじまり』(宮沢賢治:著)の話しをして絵として切り取れる場面を探し、、
もらいました。
「僕の話しは想像力をふくらませるお役にたてただろうか?」
次回は下描きが見れるコトを
楽しみにしています。
(微笑)
3校時目は
4年生。
4年生が挑戦したのは既存の物の形を原型とせずに想像力の中から生まれてくる形で山とその物語りを描く(書く)と言う全く新しい題材、、
『へんてこ山の物語』
、、これは難題です。
今ある形を変化させて「へんてこ」にするのではなんくてって言うトコロが
大人だって難しいでしょう? f^^:
いくら頭がやわらかく想像力豊かな子どもたちでも難題は難題、、描き始める「とっかかり」がつかめませんよね? そこで僕が子どもたちにやってもらったアイデアスケッチは、、紙に何本もの線(直線でも曲線でもギザギザ線でもグルグル線でも)を引いてもらい交差する線同士が作り出す形の中から「へんてこ山」と、その「物語」を探し出してもらう、、といいうモノでした。
子どもたちの作業風景がコチラ!
「どうですか?」
なんだか面白いモノが
生まれて来そうな予感、、
(微笑)
明日も小田川小学校に行きます。
(微笑)
。
by yoshikazusuzuky
| 2016-06-03 00:00
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)