人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ふうとフウちゃんのさようなら

白河市立小田川小学校
二日目の授業でした。


1校時目の
1年生、、
ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_1426770.jpg
授業のテーマは
『水の中の生き物』
です。

他の小学校の1年生とは「ちらりほらり」と
幼稚園の頃からの顔見知りだったりするのですが
小田川小1年生は全員が初対面。(リベラとの地理的学区事情による)

「はじめまして」 (^〜^)

屈託のない無邪気な伸びやかさに満ち満ちた子どもたちには
「どどーーーん!」とでっかい絵(対象物を画用紙いっぱいに「どどどーん!」とね)
が似合います。

ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_14304462.jpg


ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_14305436.jpg


ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_1431574.jpg


ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_1431222.jpg
(こ、、コレはシーラカンスではないか! わお!)


素晴らしい下描きが「あっ!」という間に完成し、、
ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_14335630.jpg
子どもたちは色を塗る気満々です! (風の噂ではもうすでに塗り終わってしまった子もいるとかいないとか
ぱわふるだぁ〜) f^^:



3校時目は
3年生と、、
ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_1512385.jpg
『不思議な乗り物』について考えました。



ホッキョクグマが氷上の移動ホテルになっていたり魚が深海(および深宇宙の)探査船だったりヒマワリがヘリコプターだったりアイスクリームが飛行船になったかと思えばクロワッサンがは帆船になって海に浮かびます。


みんなでイメージをさぐりふくらませた
今日でした。 (^〜^)


2校時目と4校時目は
6年生の授業でした。

ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_14423355.jpg


卒業をひかえた最高学年6年生のテーマは
『思い出の校舎』です。(遠近法についても考えました)

いつもなら僕は最初の授業で「ミステリーツアー」を企画、子どもたちと一緒に校舎内外をくまなく「ウロウロ」として画題となる景色(けしき)を探すのですが、、
ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_14532354.jpg
今回はあらかじめカメラを渡された子どもたちが
それぞれに気に入った景色(けしき)を準備してくれていました。


じっくりとまっすぐに向き合わないと描けないのが
「建築物」だと
僕は思います。


じっくりと
まっすぐに、、
ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_152499.jpg

ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_1525989.jpg
子どもたちは「思い出の校舎」と向かい合って
下描き中です。



「時間はかかるだけかかるものです」




(微笑)






金曜日の教室
でした。

ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_19335070.jpg



ふうはフウちゃんと
さようなら
です。


ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_19494534.jpg


ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_19482551.jpg



ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_203211.jpg
夕方のご飯も
フウちゃんと食べました。


夜は、、
ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_20112984.jpg
今までずっと会えなかった
中学生のヒマリちゃんとアオイちゃんにも
会えました。


ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_20123288.jpg



ふうとフウちゃんのさようなら_a0199297_20124464.jpg



(微笑)





明日は土曜日です。



フウの旅立つ日曜日はもう
すぐそこです。








by yoshikazusuzuky | 2016-06-04 00:07 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky