ふうとフウちゃんのさようなら
白河市立小田川小学校
二日目の授業でした。
1校時目の
1年生、、
授業のテーマは
『水の中の生き物』
です。
他の小学校の1年生とは「ちらりほらり」と
幼稚園の頃からの顔見知りだったりするのですが
小田川小1年生は全員が初対面。(リベラとの地理的学区事情による)
「はじめまして」 (^〜^)
屈託のない無邪気な伸びやかさに満ち満ちた子どもたちには
「どどーーーん!」とでっかい絵(対象物を画用紙いっぱいに「どどどーん!」とね)
が似合います。
(こ、、コレはシーラカンスではないか! わお!)
素晴らしい下描きが「あっ!」という間に完成し、、
子どもたちは色を塗る気満々です! (風の噂ではもうすでに塗り終わってしまった子もいるとかいないとか
ぱわふるだぁ〜) f^^:
3校時目は
3年生と、、
『不思議な乗り物』について考えました。
ホッキョクグマが氷上の移動ホテルになっていたり魚が深海(および深宇宙の)探査船だったりヒマワリがヘリコプターだったりアイスクリームが飛行船になったかと思えばクロワッサンがは帆船になって海に浮かびます。
みんなでイメージをさぐりふくらませた
今日でした。 (^〜^)
2校時目と4校時目は
6年生の授業でした。
卒業をひかえた最高学年6年生のテーマは
『思い出の校舎』です。(遠近法についても考えました)
いつもなら僕は最初の授業で「ミステリーツアー」を企画、子どもたちと一緒に校舎内外をくまなく「ウロウロ」として画題となる景色(けしき)を探すのですが、、
今回はあらかじめカメラを渡された子どもたちが
それぞれに気に入った景色(けしき)を準備してくれていました。
じっくりとまっすぐに向き合わないと描けないのが
「建築物」だと
僕は思います。
じっくりと
まっすぐに、、
子どもたちは「思い出の校舎」と向かい合って
下描き中です。
「時間はかかるだけかかるものです」
(微笑)
金曜日の教室
でした。
ふうはフウちゃんと
さようなら
です。
夕方のご飯も
フウちゃんと食べました。
夜は、、
今までずっと会えなかった
中学生のヒマリちゃんとアオイちゃんにも
会えました。
(微笑)
明日は土曜日です。
フウの旅立つ日曜日はもう
すぐそこです。
。
二日目の授業でした。
1校時目の
1年生、、
『水の中の生き物』
です。
他の小学校の1年生とは「ちらりほらり」と
幼稚園の頃からの顔見知りだったりするのですが
小田川小1年生は全員が初対面。(リベラとの地理的学区事情による)
「はじめまして」 (^〜^)
屈託のない無邪気な伸びやかさに満ち満ちた子どもたちには
「どどーーーん!」とでっかい絵(対象物を画用紙いっぱいに「どどどーん!」とね)
が似合います。
素晴らしい下描きが「あっ!」という間に完成し、、
ぱわふるだぁ〜) f^^:
3校時目は
3年生と、、
ホッキョクグマが氷上の移動ホテルになっていたり魚が深海(および深宇宙の)探査船だったりヒマワリがヘリコプターだったりアイスクリームが飛行船になったかと思えばクロワッサンがは帆船になって海に浮かびます。
みんなでイメージをさぐりふくらませた
今日でした。 (^〜^)
2校時目と4校時目は
6年生の授業でした。
卒業をひかえた最高学年6年生のテーマは
『思い出の校舎』です。(遠近法についても考えました)
いつもなら僕は最初の授業で「ミステリーツアー」を企画、子どもたちと一緒に校舎内外をくまなく「ウロウロ」として画題となる景色(けしき)を探すのですが、、
それぞれに気に入った景色(けしき)を準備してくれていました。
じっくりとまっすぐに向き合わないと描けないのが
「建築物」だと
僕は思います。
じっくりと
まっすぐに、、
下描き中です。
「時間はかかるだけかかるものです」
(微笑)
金曜日の教室
でした。
ふうはフウちゃんと
さようなら
です。
フウちゃんと食べました。
夜は、、
中学生のヒマリちゃんとアオイちゃんにも
会えました。
(微笑)
明日は土曜日です。
フウの旅立つ日曜日はもう
すぐそこです。
。
by yoshikazusuzuky
| 2016-06-04 00:07
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)