ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

子どもたちとシーラカンス

ではココで
問題です!

a0199297_13231646.jpg

ボクが愛用する
「黒色の鞄(クロイロノカバン)」は
どっちでしょうか!? (わらわら)



正解は、、

a0199297_13235216.jpg

コッチは
「咬む猫(カムネコ)」
でしたよ!!

間違って手にして
背負っていたら危ないところでしたね! (わらわらわら)



a0199297_13255528.jpg


昨日の雨は上がりましたが
なんとも重たい灰色雲が垂れ込める
曇り空の朝に、、
a0199297_13271638.jpg
『中島村立中島幼稚園』に
(ダンボールのシーラカンスを連れて)
行って来ました。


前回子どもたちが色塗りをしてくれた紙皿も
「くさび形のウロコの形」に切り出され(さすが年長さんハサミ使いも上手です)
材料の準備も完了しておりましたので、、
a0199297_13333957.jpg
さっそく「ぺたぺた」糊(のり)つけて、、
a0199297_13335832.jpg
「ぺたぺたぺた」と
貼付けてゆきます。


スゴいね
スゴいね、、
a0199297_133525100.jpg
どんどん
どんどん、、
a0199297_13354153.jpg
シーラカンスが色とりどりに
キレイなウロコで埋め尽くされて
ゆきますね。 (わくわく
わくわく)



シーラカンスの胴体は、、
a0199297_13393088.jpg
これで完成です! (ステキ!)



続いてはシーラカンスのまわりの海に
残ったウロコを自由な形に組み合わせ、、
a0199297_1342088.jpg
不思議な生き物たちを
泳がせますよ。

a0199297_13422136.jpg
(海中を泳いでいるのは
サカナだけとは限らないからね)



さあ!
a0199297_13452620.jpg
そしたら
いよいよ仕上げです!

シーラカンスの

a0199297_1346157.jpg
顔や
a0199297_13461364.jpg
ヒレを

顔料マジックインキペンで塗ってゆきます。



みんなでかわりばんこに
塗ったので、、
a0199297_13475938.jpg
いろいろな色が
重なりあって、、
a0199297_13481210.jpg
素敵な効果が
現れました。 (太古の海の王者のように
素敵な素敵なシーラカンス色だね) 



シーラカンスのまわりの海にも
不思議な生き物たちが
たくさん
たくさん
泳ぎ回り、、

a0199297_13533100.jpg

a0199297_13551279.jpg

仕上げには
みんなの自画像が描かれた小さな紙皿を
泡ぶくのように
「ぷかりぷかり」と
浮かべたのです。 (にこにこえがおの子どもたちの泡ぶくぶくです) (^〜^)


中島幼稚園のお遊戯室に「シーラカンスの海」が誕生した瞬間に立ち会えた、、
a0199297_141094.jpg
僕と子どもたちと先生方だったのでした!(素晴らしいでしょう!!) (^0^)/


どなたか『アクアマリンふくしま』の関係者の方
検索で見つけてくれないかな?

「中島幼稚園の子どもたちのシーラカンスが
『アクアマリンふくしま』に展示されたら素敵だろうなあ〜〜」 と
妄想してしまうボクでした。

ホント誰か見てくれていないかな?




(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2016-06-15 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)