人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

スゴいでしょ!!

「雨降りに沈みがちな気持ちが
 飛び上がった!!」

中島幼稚園の体育館に入ったとたん目に飛び込んできたのは
壁に悠々と泳ぐシーラカンスと
泡ぶくぶくな(笑)子どもたちの笑顔! ← の意味はコチラから http://suzuky.exblog.jp/22906330/

スゴいでしょ!!_a0199297_16224887.jpg



「スゴいでしょ!!」
スゴいでしょ!!_a0199297_16231156.jpg
子どもたちの唱和する声が聞こえてきそうに大迫力な作品がソコに完成されていました!(のりが弱くて剥がれてしまっていたウロコの補修をしながらココまでの完成度に導いて下さった先生方の労力と、なによりも子どもたちの作る作品に対する思い入れの気持ちに感謝しつつ、、の大感動だったでした!!)

居場所を得るコトで作品はこんなにも「生きる」のです!


誕生したこの新しき世界に
最初に放たれた生き物は、、
スゴいでしょ!!_a0199297_1628579.jpg
子どもたちより命を与えられしシーラカンスの様に
力強い鼓動を響き渡らせていたに違いありません

、、と思いましたよ。


スゴいでしょ!!_a0199297_2112334.jpg


「言葉を失うコトと同じくらいに饒舌な
 興奮状態に陥ってしまった
 ボクだったのでした」




(微笑)




きょうの中島幼稚園は
年中組さんとの教室
でした。

『うみをかなでるさかな(海を奏でる魚)』

コレを作ります → http://suzuky.exblog.jp/22891280/ (^〜^)


コチラも先生方の材料準備は万端で、、
スゴいでしょ!!_a0199297_20245190.jpg
(シーラカンスを仕上げて下さった年長組さんの先生方始め今日の年中組さんの先生方、そして金曜日から始まる年少組さんの先生方にも、、材料の下準備ではかなりの負担をかけてしまっている今回なのですが、、僕の思いつきだけで始まっているコレらのテーマを支持し協力していただいて本当に本当に感謝しているのです)
スゴいでしょ!!_a0199297_20375565.jpg
さっそくさかなのウロコ作りから始めました。


そして、、

スゴいでしょ!!_a0199297_20385292.jpg

ステキに色が
塗れたなら、


ハサミを
使って、、

スゴいでしょ!!_a0199297_20415840.jpg
「チョキチョキチョキ」

スゴいでしょ!!_a0199297_20421941.jpg
「チョキチョキチョキチョキ」


(^〜^)



ピザパイを切り分ける
みたいに楔(くさび)の形に8等分、、
スゴいでしょ!!_a0199297_2044282.jpg
少し小さめなウロコに
仕上げます。(みんなハサミ使いが
とっても上手です!!) (^0^)/



美味しそうな、、
(おいしそう?) f^^:
スゴいでしょ!!_a0199297_20452286.jpg

スゴいでしょ!!_a0199297_20453536.jpg
お弁当が出来上がりました。



次回は、
このウロコの洋服を
サカナに着せて
あげて、、

『うみをかなでるさかな(海を奏でる魚)』

を仕上げ
ます







きょうは一日中
雨降りで
つまらなかったねえ、、
スゴいでしょ!!_a0199297_21114737.jpg
パトさん
は?




(微笑)




あすは個人レッスンに出かけます。






by yoshikazusuzuky | 2016-06-29 00:40 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky