人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

うみのおとをかなでるさかな

きょうの気温は何度まであがったのでしょうか?(いつもなら調べるけれど
調べる気力が薄れるほど暑くて暑くて汗かいて T- シャツを2回換えたので調べる気が起きない)

木漏れ陽が眩しい、、
うみのおとをかなでるさかな_a0199297_16552228.jpg
中島幼稚園に行って来ました。


『うみのおとをかなでるさかな』

うみのおとをかなでるさかな_a0199297_1702378.jpg
年中組さんの作品が
完成する日でした。 (^〜^)


さかなのからだに(ぜんかい子どもたちが作ってくれた)ウロコをはりつけてゆきます。
うみのおとをかなでるさかな_a0199297_195050.jpg

うみのおとをかなでるさかな_a0199297_195284.jpg
(曲面に貼らなければならないので乾燥の遅い「のり」は作業に不向き、、なので接着剤とセロハンの劣化は気になるけれど子どもたちには扱いやすいのでセロハンテープを使いました)


うみのおとをかなでるさかな_a0199297_1961564.jpg
ウロコが貼られたさかなたちは動き出したくてうずうずしている様に見えます。



さかなたちが泳ぎだすために必要なモノ、、
うみのおとをかなでるさかな_a0199297_1984765.jpg
目玉を貼り付けなければ
なりませんね。


さかなの目玉も、、
うみのおとをかなでるさかな_a0199297_19105332.jpg


うみのおとをかなでるさかな_a0199297_19111293.jpg
それぞれにさまざま
です。


うみのおとをかなでるさかな_a0199297_19114560.jpg
(うふふふふ)← 大山ドラえもん風に


なんだか、、

うみのおとをかなでるさかな_a0199297_19152829.jpg


うみのおとをかなでるさかな_a0199297_19154531.jpg


うみのおとをかなでるさかな_a0199297_1915568.jpg

不思議なニョロニョロ(ムーミン谷のね)
の集団に出会ってしまったようですね。 (わらわらわら)



うみのおとをかなでるさかな_a0199297_19225369.jpg
子どもたちとの記念写真(諸事情により顔は隠れて、、
いるような?
いないような?) f^^:



『海の音を奏でる魚』

素敵に素敵に
出来上がりました。



(微笑) * きょう『福島民報』『福島民友』両社の記者の方々が取材に来て下さいました。壁の        『シーラカンス』の取材もして下さったので、これが何かのきっかけになって本当に        「アクアマリンふくしま」に子どもたちの絵が展示された光景とか想像してしまって        いる僕でした。新聞記事のチェック、ヨロシクお願いします。





きょうは『中島村立滑津小学校(なかじまそんりつなめつしょうがっこう)』
にも行って来ました。
うみのおとをかなでるさかな_a0199297_1938824.jpg
今月から滑津小学校での授業も始まります。 (微笑)





さあて、、
あしたは土曜日かあ〜  f^^:








by yoshikazusuzuky | 2016-07-02 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky