ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

夢見のサイコロ

手のひらに、、
a0199297_19264053.jpg
ドングリを
のせると、

トトロの気持ちに、、
a0199297_19271062.jpg
なりませんか?(トトロの気持ちがどんなかは
不明なのだけれど、、ね?) f^^:





きょうから9月の教室が始まった
リベラですから
なにか新しいテーマを見つけねばなりません。

僕が用意したのは、、
a0199297_19315016.jpg
ダンボール箱と、
a0199297_19322210.jpg
スケッチブック、
でした。


ダンボール箱は組み立てると
こんな感じの
手のひらサイズ、、
a0199297_19343980.jpg
(106cm x 106cm x 106cm)の
立方体です。



立方体と言えば
「サイコロ」でしょう?(角砂糖を連想するヒトもいる
かもしれないけど わら)



9月教室では子どもたちに
『夢見のサイコロ』を作ってもらおうと
思います。


『夢見のサイコロ(ゆめみのさいころ)』とは何ぞや?


先ず最初の作業は、、
a0199297_20594912.jpg
スケッチブックにサイコロの面(正方形ですね)を
実寸大に写しとります。

そうして写しとった
六面それぞれに、、
a0199297_21002792.jpg

自分が見たい「夢の世界」の絵を描きます。


a0199297_21005655.jpg

a0199297_21024407.jpg


イメージスケッチなので
色鉛筆でさらりと色も入れてみましょうね。(本番ではもっと厚手の画用紙に下絵を描き
水彩絵の具で仕上げる予定です)


6枚の絵をサイコロの六面に貼付けて
『夢見のサイコロ』は出来上がります。
就寝前に転がすと
出た面に描かれた世界に入り込み
その世界に夢見るコトが出来るのです。(歌い踊りながら転がせば
もっと効果的、、かな? わらわら)


夢を見せてくれるサイコロかあ、、 (^〜^*


どんな夢の世界が描かれるのでしょうか?


楽しみにしましょう。




(^〜^)




あすの午前中は
棚倉町の教室に
行っています



(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2016-08-26 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)