人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

眩しい朝

こんなに眩しく朝日を感じたのは
久し振りのようです。

眩しい朝_a0199297_18240167.jpg


パトさんも
朝日のなかで
不思議顔(?)

眩しい朝_a0199297_18270937.jpg

ムーミントロールのようですね。

(^〜^)





『中島村立滑津小学校』
の授業でした。

眩しい朝_a0199297_18313097.jpg




久し振りの陽光
でしたので、、
眩しい朝_a0199297_18364223.jpg
3年生は校庭で
「太陽の動きと影の関係」
の勉強をしていましたよ
。(イイなあ〜楽しそうだなあ〜)(^〜^*




1、2校時目の授業は
4年生
眩しい朝_a0199297_18395776.jpg
眩しい朝_a0199297_18401505.jpg


『へんてこ山の物語』
眩しい朝_a0199297_18440342.jpg
続きを
描いてゆきます。


眩しい朝_a0199297_18451079.jpg


眩しい朝_a0199297_18453287.jpg

残念ながら全員が
時間内完成には到らなかったのですが、、
眩しい朝_a0199297_18583623.jpg
発表展示になる時には(学校発表だけでなく中島村の「フェスティバル」にも出品されるそうです)
とてもステキな「へんてこ山」たちが勢揃いして
会場の壁面を不思議な景色に作り替えてくれるハズです。 (^〜^)





3、4校時目の授業は
5年生
眩しい朝_a0199297_18595698.jpg
眩しい朝_a0199297_19004221.jpg
『◯◯している友だち』

眩しい朝_a0199297_19170940.jpg
鉛筆による下描きが終了して
今日から着色を始めます。(まずは肌をあらわす混色の実演をしてから始めましたよ)



眩しい朝_a0199297_19184542.jpg
眩しい朝_a0199297_19190984.jpg



野球をしている友だち
を描いた
この絵、、

眩しい朝_a0199297_19231585.jpg
臨場感のある
おもしろい色使い
をしています
ねえ
。 (ほほほー) (^〜^@



5年生も全員完成を目指して
筆を進めます。 (^〜^)


そうそう
われらがユイちゃんも、、
眩しい朝_a0199297_21183819.jpg
がんばって描いていましたよ! (^〜^*





リベラのお話し。

今日から全ての曜日で小学生教室も
通常通りの時間割りに戻りました。
今日の子たちも豆本作りをしていたのに
写真を撮るの忘れてしまった、、


小学校や幼稚園の授業にしてもリベラ教室の準備にしても
大変に思うようなコトは一切無いのだけれども
頭の中で順番を整理しておくコトだけかな
ヤッカイだと感じるのは? f^^:


カエル君が撮ってくれたらしい一枚だけ
カメラに記録されておりましたので、、
眩しい朝_a0199297_21525478.jpg
この一枚で
今夜はココまで
。(しかし天使のような子どもたちの教室には似つかわしくない
目つきの悪いおっさんだなあ)



(くくく)








by yoshikazusuzuky | 2016-10-01 00:01 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky