ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

はげしくふるあめのおと

明け方近くなった頃
激しく降る雨の音で目を覚ましました。

夜が明けても降り続き
、、
a0199297_20282840.jpg
温室のパトはまるくなって
コワいほどの雨音をやり過ごそうとしているかの様でした

おうちのなかで眠ればイイのに
ね、、
a0199297_20285620.jpg
パト? (ざあざあざあざあ)




二週間振りに教室が始まったのですが
なんだか気持ちがココに戻って来ていない感じです。(では何処にいるのでしょうか僕の気持ちは?)


ガチャガチャ大会延期で借りを作ってしまったヨシさんは
子どもたちの逆鱗に触れぬ様そーっとそーっと毎日を営業中なワケですが、、
a0199297_20300167.jpg
では子どもたちは教室でナニをしているか(ナニを描いているか)と言うと
たまたま昼食を買いに入ったスーパー入口付近に設置された見切り品ワゴンの中で
売れ残っていた、、
a0199297_20311663.jpg
南瓜や瓜や大根を
鉛筆でくわしくくわしく描いています

鉛筆で詳しく詳しく描いた後は
水彩絵の具で仕上げる段取りになっておりまして
、、
a0199297_20315507.jpg
面倒くさいコトを「どしどし」やってもらって
ガチャガチャのコトを考えられないほど
いそがしい状態のままで、、
a0199297_20332268.jpg
子どもたちの思考を冬眠させてしまおう
と言う計画です。(ははははは)


見切り品だった野菜たちなので
萎びれてゆくのも早くって、、
a0199297_20293399.jpg
補助で写真も使用しております。



大人の生徒さんや中学高校生は
コレを、、
a0199297_20341698.jpg
3色ボールペンでやっています


「3色ボールペンブーム到来!!」

a0199297_20350710.jpg
を予感しているのはもちろん
僕だけでしょうけどね。(てへへ)



毎年12月恒例の自画像を描くまでのつなぎとは思えないほど
子どもたちも大人の生徒さんも中学高校生も
素晴らしい作品が現れそうな予感です。
a0199297_20361089.jpg
(コチラは間違いのない予感ですね)





(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2016-11-12 00:14 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)