ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

おもいやるきもち

てっぺん近くに残された
柿の実が一つ

a0199297_22505907.jpg
冬を迎える鳥たちを思いやる気持ちが温かく
心地よい光景です。



(微笑)






まだ中身は入っていませんが
、、
a0199297_22514578.jpg
紙箱にラベルが付きました



コレも随分前に
、、
a0199297_22530416.jpg
お医者さんが薬品(小瓶に入ったアンプル薬)を入れて持ち歩くための古い鞄
です。(留め金がステキです)


クリームをつけて
革の手入れ。


a0199297_22545561.jpg
ついつい磨き過ぎてしまう。 f^^:







a0199297_23023162.jpg

紙箱をこんな風に鞄に入れて展示したらステキかなと。






a0199297_23035916.jpg
(画像は試作品の3セット)




きょうはかなりの時間を画像の粗い部分の白抜けを修正するコトと
フィルム現像時に混入した塵の削除に費やしました。今回作品は全てフィルムカメラで撮った写真をパソコンに取り込んでいるのでフィルムに付着した塵だけでなくスキャン時に混入した埃も目立ってしまうので面倒くさくともゴミ消し作業は不可欠なのです。(面倒と言ったけど僕は大好きな作業です)
a0199297_00004230.jpg
僕の父は自宅でフィルムを現像し
写真をプリントしていたので
モノクロ写真の白抜けを墨と筆とで修正していたっけなあ
と父の手元と真剣な眼差しを思い出しながら
僕はパソコンの画面での作業です。


ゴミ消しが済んだモノから順次プリントしてゆくのですが、、
印画紙ではなく水彩紙を使うコトに決めたので
紙がインクを吸い込むコトも考慮しての印刷設定がなかなかの難関難問。

一枚プリントするのに
2回3回(4回5回)と設定をやり直し
しながらの作業が思ったよりも時間が必要になりそうです。


とりあえず、、
a0199297_00032452.jpg
今夜はココまで
です。


片付けをして帰宅します。



(微笑)





by yoshikazusuzuky | 2016-11-17 00:05 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)