人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

素晴らしき手わすら

パトさん?
パトさん?
パトさん?パトさん?パトさん?パトさん?、、
素晴らしき手わすら_a0199297_20143611.jpg
パトさん?



ヨシくん
なんニャの!?
素晴らしき手わすら_a0199297_20150827.jpg
(そ、、そんなに爪を出しながら言わなくったって)><:



今朝の地震は怖かったですよねパトさん。天井裏の梁や柱や壁までもがモノすごくモノすごく悲鳴を噛み殺しているかの様に軋むので、アノときの記憶がまざまざとよみがえって来てスゴく怖かったですねパトさん。ちょうど帰宅したばかりだったパトさんも、何ごとが起こっているのかわからないと言うように混乱して鳴き続けていましたものねパトさん。イヤですね地震。地震はイヤですよねパトさん。でも何かが破損するコトも誰かが怪我をするコトも無かったのはさいわいでしたねパトさん。朝の早い時間にもかかわらず、たくさんのお見舞いの連絡をいただいて有り難かったです。有り難いコトですよねパトさん。




教室のねじ巻振り子時計も、、
素晴らしき手わすら_a0199297_20165889.jpg
地震発生時刻で停止していました。


地震の発生時刻は午前5時59分頃。
震源は福島県沖合でマグニチュードは7、4。
白河市の震度は5弱と大きなモノでしたが
教室での被害は在りませんでした。



なので子どもたちの教室は通常通りでした。



真剣な後ろ姿は、、
素晴らしき手わすら_a0199297_20232263.jpg
小学1年生のイクです


イクはナニをしているのかと言えば、、
素晴らしき手わすら_a0199297_20242551.jpg
カッターナイフを使って
鉛筆を削ってくれています



素晴らしき手わすら_a0199297_20304907.jpg
こうやって、、



素晴らしき手わすら_a0199297_20332771.jpg
こう!!



もう見ているだけで
寿命が縮む思いがするのも確かですが
(多少チカラは入り過ぎていますが)カッターナイフや鉛筆の持ち方、
削り方の基本は教えた通りに動作出来ているので
気を抜きさえしなければ
大丈夫なのです。(それにカッターナイフで指を切るのは誰もが一度は通ってくる道ですからね
切った本人も見ている人も痛いけれども必要なコトです)



イクが削ってくれた鉛筆が
コチラ!
素晴らしき手わすら_a0199297_20372145.jpg
まあまあまあまあ
まあまあまあまあ f^^;
スグに上手に削れるように
なりますよ、、

たぶん? f^^:



イクが鉛筆と格闘している間
かごの野菜をぬり終えた女の子たちは
「きょうはココまで!」
と自主的に宣言して
、、

素晴らしき手わすら_a0199297_20540244.jpg
ステキな水遊び(水彩色遊び?)に興じておりましたよ。


でもすべては大事なの!


無駄や無意味なコトなんか
ナニひとつ存在しないのですから
思いつくコトやってみるコトの全ては大事なのですからね。



素晴らしき手わすら_a0199297_20545894.jpg
ステキでしょう?




(微笑)









イクが撮ってくれた
ヨシさんはまるで巨人のようです。
素晴らしき手わすら_a0199297_20575928.jpg
イクの目にヨシさんは
こんなふうに映っているのだね。


(微笑)





(微笑)とは言ったけど
地震、、止まないですね。



by yoshikazusuzuky | 2016-11-23 00:09 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky