人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

はつつらら

教室で使っている会議室用長テーブルの裏側に黄色いガムテープで100万円の束が二つ(200万円ですね!)貼り付けられているのを見つけた夢を見てビックリして目を覚ましました。なぜビックリしたのかと言えば100万円の束を見た途端にそのお金が良くないお金であるコトを瞬時に感じ取ってしまったからなのでした。一日の始まりに何て夢を見ているのだろうかとバカらしくて起きがけにひとり苦笑いしてしまったのでした。(はははははぁ〜脱力感)


朝方には気温が氷点下3℃まで下がり
冷え込みがキツかったのですから、、
はつつらら_a0199297_19595537.jpg
軒先には3cmほどの小っちゃくて可愛らしい氷柱(つらら)が生えていたのでした。



本日のパトさん

午前中は青空が広がっていたので(午前中僕は棚倉町での教室でした)
温室で、、
はつつらら_a0199297_20022638.jpg
伸び〜〜〜〜〜〜って
伸び切って、
機嫌良く留守番してくれて
いたのでした


はつつらら_a0199297_20081329.jpg
(ふあぁ〜い)



(微笑)






昨日から仙台市でもう一つの展覧会が始まりました。

第10回『東北の建築を描く展・入賞者作品展』が
「東北工業大学一番町ロビーギャラリー」(宮城県仙台市青葉区一番町1-3-1)
で開幕しました。http://suzuky.exblog.jp/23307847/

リベラっ子からの展示は、、


サカウエアオイ(小2)
『特別賞受賞』
はつつらら_a0199297_19291209.jpg


『おねがいごとをした日』
(山本不動尊)




サクライカナメ(小3)
『特別賞受賞』
はつつらら_a0199297_19390467.jpg


『僕らが描いた大きな夢』
(コミネス壁画)




イズミコウキ(小5)
『優秀賞受賞』
はつつらら_a0199297_20014034.jpg


『白いお蔵の赤い扉』
(七日町通り)




クボキコハナ(小5)
『学長賞(小学生の部)受賞』
はつつらら_a0199297_20025606.jpg


『城門に向かって』
(小峰城)




アカギカレン(小6)
『特別賞受賞』
はつつらら_a0199297_20044720.jpg


『橋の下の宮殿』




ハンザワソラ(小6)
『大賞(小学生の部)受賞』
はつつらら_a0199297_20054664.jpg


『かつて船小屋があった場所』
(小名浜漁港)




サイトウリュウノスケ(中1)
『学長賞(中学生の部)受賞』
はつつらら_a0199297_16590531.jpg


『守るために』




アオキエマ(中3)
『特別賞受賞』
はつつらら_a0199297_17050184.jpg


『時間(とき)を踏む』
(鹿島神社)




小学生6名
中学生2名の計8名の作品です。




どうぞよろしくお願いいたします。 (^〜^)













金曜日の教室
でした

はつつらら_a0199297_20115471.jpg


はつつらら_a0199297_20120956.jpg




描き始めて3週目なので
モチーフにしていた野菜はどれも
しなしなしなぁ〜っと萎びれてしまいましたが
、、

はつつらら_a0199297_20122068.jpg

子どもらの描いた野菜たちは
いまだぴちぴち色鮮やかに
瑞々しさを保っているのです。


(^〜^)





さてそろそろこの課題も仕舞いにしてリベラのクリスマス飾り作りにも取りかかりたいところです。

今年はどんなのにしようかなあと考えちゅうです。 (^〜^)







あすは土曜日です。
久し振りに全員揃っての教室になるとイイなあ。




(^〜^)







by yoshikazusuzuky | 2016-11-26 00:03 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky