人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河保育園(6/10回目)

机の下には
どんな得体の知れないモノが潜んでいるのか
わかりませんので
、、
白河保育園(6/10回目)_a0199297_23353520.jpg
常に注意を怠っては
ならないというコト
なのです(まる)

白河保育園(6/10回目)_a0199297_23355836.jpg
「なんのコトだか
 さっぱり意味がワカラナイけど」(ははははは) f^^:





きょうの午前中は
白河保育園に行っていました。

白河保育園(6/10回目)_a0199297_17182989.jpg
(まぶしいおてんきのあさのじゅぎょうはきもちがよいです)


(^〜^)



予告通り
『紙コップけん玉』を作ります
白河保育園(6/10回目)_a0199297_17255508.jpg
先ずは本体の紙コップに水糊(みずのり)で
細かく切った折り紙を貼る作業からです。


そして全体に折り紙を貼付けたら
先生方が用意してくれたコレの登場です!
白河保育園(6/10回目)_a0199297_17291309.jpg
パンチカッターで様々なカタチに切り抜いた
可愛らしい折り紙たちです。


貼る時のお約束は一つだけ。下地の折り紙の色とは
違う色の折り紙を貼りましょう
、、です。


白河保育園(6/10回目)_a0199297_17315381.jpg

黒色に緑色のカニが映えますね!(^〜^)



白河保育園(6/10回目)_a0199297_17330675.jpg

色とりどりなリボンかわいいね!(^0^)



白河保育園(6/10回目)_a0199297_17342564.jpg

「ボクできたよー!」



白河保育園(6/10回目)_a0199297_17350215.jpg

「ワタシのもー!」



、、と
言うワケ
で、、

白河保育園(6/10回目)_a0199297_17362555.jpg


白河保育園(6/10回目)_a0199297_17371814.jpg


紙コップけん玉の
カラフルな本体部分(受け)
の出来上がり!



素敵でしょう!! (^0^)/



来週はガチャガチャの空きカプセルで
玉の部分を作って『紙コップけん玉』を完成させますよー! (^〜^)



お昼ご飯に
誘っていただいたので、、
白河保育園(6/10回目)_a0199297_17481068.jpg
時間になるまで
子どもたちと外に出ました


「よしせんせどーぞ」
白河保育園(6/10回目)_a0199297_17521300.jpg
お正月のあんころ餅をごちそうになりました。
「ごちそうさまでした」 (^〜^)




白河保育園(6/10回目)_a0199297_17524856.jpg
「ワルだくみかな?ワルだくみかな?」

子どもたちがこんなふうに集まっている光景がとても好きです

(^〜^)




白河保育園(6/10回目)_a0199297_17551428.jpg
冬の陽と影と子どもたち
素敵なコトが起こりそうです

(微笑)





白河保育園(6/10回目)_a0199297_17554505.jpg

「よしせんせー
 おひるごはんにきてください」 (子どもたちが呼びに来てくれました)




今日の献立は
、、
白河保育園(6/10回目)_a0199297_19420552.jpg
マグロのゴマ味噌和えとマカロニサラダに蜜柑の缶詰
具だくさんなけんちん汁とご飯
でした。



白河保育園(6/10回目)_a0199297_20132113.jpg

「マグロのゴマ味噌和え」

それはもう絶品でした!(まっこと美味かったとです)


「ごちそうさまでした」


(^〜^)




リベラの火曜日教室は
今年初の教室日だったのですが、、
やっぱりお休み多くて
二人だけでの教室となりました。


始まりの写真2枚を見たら(机の下の未確認生物の写真ね)f^^:
「そんなワケねーだろ」と思うかもしれないけれど、、
白河保育園(6/10回目)_a0199297_23390391.jpg
やっぱり寂しいよねえ二人きりではね? (夜の教室は全員参加でいつもの火曜日でした)



次回の白河保育園へは来週19日の木曜日に行ってきます。(紙コップけん玉完成・編)

そして画像にも写っていますが「赤い絵」を(白黒写真じゃワカラナイけど赤い絵です)
もう一度描き込み直します。前回、制作時間が足りなかったコトは明白であったにもかかわらず
妥協した自分も腹立たしい。(当然それは見抜かれて選外となった)
二年に一度「東京都美術館」で開催される展覧会
『第70回展新人選抜者・第13回春季二紀展(2017年)』
会期:平成29年3月10日(金)〜18日(土)
に今回も選んでいただけたので「赤い絵」を再度出品したいと思っています。


気持ち、
高めています



by yoshikazusuzuky | 2017-01-11 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky