人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河保育園(7/10回目)

『白河保育園』に行って来ました。
白河保育園(7/10回目)_a0199297_16572122.jpg
(午前10時に入園しなければならないのに迂闊にも9時05分に目が覚めてドタバタドタバタやっておりましたので温室からコチラを凝視するパトさんに朝の挨拶も出来ぬままに飛び出して来たのでした)

白河保育園(7/10回目)_a0199297_16463644.jpg
3・4歳児クラスの絵画指導
「紙コップけん玉」の完成編です
。 前回の制作風景はコチラから → http://suzuky.exblog.jp/23538491/


先ずは「玉」となるガチャガチャの空きカプセルに、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_16570226.jpg
内側から顔料インクのマーカーで色を塗ります。



白河保育園(7/10回目)_a0199297_16573799.jpg

「うわっうわっうわっうわっ!
へやのなかがヘンてこないろだあ〜」


いやいやいやいや、、
お顔もかなり
変てこりんな色になっちゃってますけどね! (ははは) f^^;



カプセルの着色を終えたなら、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17043926.jpg
続いてはアルミホイル選手の
入場です。 (^ー^)


ピカピカなアルミホイルにも
色を塗ったり模様を描いたり、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17070910.jpg

もっと素敵に
しちゃいましょうね! (^0^)/



白河保育園(7/10回目)_a0199297_17073311.jpg
アルミホイルも
ピカピカ素敵に塗れたなら、

白河保育園(7/10回目)_a0199297_17104345.jpg
コロコロまるめて玉にして(ピント合ってなくてゴメンナサイ)
カプセルの中に詰めるのでした。
(カプセルを閉じる時に紐を挟むコトを忘れずに)


そんなワケで3歳児クラスの紙コップけん玉も
、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17160827.jpg

白河保育園(7/10回目)_a0199297_17161842.jpg


4歳児クラスの紙コップけん玉も
、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17120156.jpg

白河保育園(7/10回目)_a0199297_17154034.jpg
とても素敵に
出来上がりましたよー!! (^0^)/



出来たてほやほやの『紙コップけん玉』で
みんなでいっぱい遊んだのですが、
僕も夢中になってしまって写真を撮らずに仕舞ったのです。 (ありゃりゃ) f^^:



絵もイイけど
完成したら遊べるモノも好いですね。 (^〜^)




きょうもありがたくも
お昼に誘っていただきましたので、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17310763.jpg
用意ができるまではいつものように
子どもたちと外遊びです。


雪が融けてしまっても、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17335441.jpg
かつて雪だったモノは子どもたちにとって
雪とかわらぬモノなのですね。 (ちょっと近づき難い、、と言うか
近づく勇気がわいてきませんでしたけどね) f^^:




白河保育園(7/10回目)_a0199297_17352283.jpg
「よしせんせーごはんだよー」



と言うワケで本日の給食は、、
(もう何が出て来ても同じコト言っているような印象があるかもしれませんが
そんなコトないそんなコトない
、、)
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17404822.jpg
僕のだいだいだいだい大好物の
「ちくわの磯辺揚げ」
でした。






白河保育園(7/10回目)_a0199297_17411888.jpg
きゃっほーい!!


輝いてるもんな〜
磯辺揚げさん!! (^〜^*




きょうも
美味しく
楽しくいただきました
、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_17441360.jpg

「ごちそうさまでした」



(^〜^)



白河保育園の絵画指導も来月の、
5歳児クラス卒園制作の3回を残すのみ
となりました。


いよいよ子どもたちとも
「さよなら」
です。




リベラの子たちは、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_21250697.jpg
延び延びになっている
『第3回 リベラ・ガチャガチャ大会』
の最終準備に入りました。(近日日時公開)


『豆本(まめほん)』に続く第二弾は、、
白河保育園(7/10回目)_a0199297_21253930.jpg
『セロ玉』改め
『しあわせ玉』
と言うのを作り始めています
。 『セロ玉』とは、、は
コチラから → http://suzuky.exblog.jp/21914360/
        http://suzuky.exblog.jp/21947023/


ハル坊の
しあわせ玉
白河保育園(7/10回目)_a0199297_21260062.jpg


ヨシキちゃんの
しあわせ玉
白河保育園(7/10回目)_a0199297_21261367.jpg



子どもたちの作る『しあわせ玉』のご利益は、、

「どうなんだべか?」 (ははははは) f^^:


       



by yoshikazusuzuky | 2017-01-20 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky