人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

セロテープカッターさん

昼12時の気温は「0℃」でした。
そして、天気予報通りの湿った雪が降り始めました。
(今日は朝から教室と自宅を行ったり来たり)
午後1時58分、教室へ向かおうと家を出た時の気温も0℃。
(雪は静かな雨のような降り方)

「さむいねさむいね」

温室のパトの寝床には、、
セロテープカッターさん_a0199297_15521717.jpg

新しい青色の毛布と湯たんぽを入れて来ました。




『セロテープカッターさんの話』

リベラ開設当初から使用していた
セロテープカッターさんは、様々な性格の子どもたちによる
千差万別な使い方に10年間寄り添い、
その役目を全うして、、
セロテープカッターさん_a0199297_15435169.jpg
昨年末に現役引退隠居相談役の身
となりました。(百戦錬磨な勇姿です)


誰かへのプレゼントを嬉しそうにラッピングする子の笑顔にいっしょに微笑み。
嫌なコトがあってモノ凄まじく不機嫌な子が泣きながら床にたたきつけても怒りもせずにその子の涙をそっと拭い。
落書きされたり意味のワカラナイモノを貼付けられて
その姿をおかしな生き物に変えられても子どもたちといっしょに笑い転げてくれた
セロテープカッターさん。


これからは教室の窓辺で
ブックストッパーとしてくつろいだ毎日を過ごして下さい
ね。(ぶ、、ブックストッパーなのか?)f^^:
セロテープカッターさん_a0199297_17162335.jpg
そして今までと同様に
リベラっ子たちを
見守り続けて下さい。 (^〜^)

「え?
 たかがセロテープカッターの話に大袈裟ですか?」

でもね、
大袈裟にお礼を言いたくなるくらい
陰から子どもたちを支えガンバってくれている
、、
セロテープカッターさん_a0199297_16360766.jpg
リベラのセロテープカッターさんたち
なのですから(リベラのセロテープは貼るためだけの道具ではないのですから)
あたりまえの感謝の気持ちなのでした。 (^〜^)

*『セロテープ台事件』
  の時は閉じ込められたしね。 → http://suzuky.exblog.jp/22116619/
                → http://suzuky.exblog.jp/22388159/




セロテープカッターさん_a0199297_20210863.jpg
夕方から雪は本降りになりました。




ああ、、

セロテープカッターさん_a0199297_20214634.jpg

セロテープカッターさん_a0199297_20222099.jpg

(きょうは金槌使いが流行っていました)

子どもたちのコトと
『しあわせ玉』のコトも、、

セロテープカッターさん_a0199297_20242110.jpg

書きたかったのですが
情けない話、
教室と自宅の雪かきの疲労感に負けました。(湿って重たい雪です)

なので、、
セロテープカッターさん_a0199297_23500385.jpg
今夜はココまで。



明朝はどうなっているのかなあ〜



(ぷすぷすぷす)← 空気が抜ける音






by yoshikazusuzuky | 2017-01-21 00:08 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky