人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ぶんず色

けさは
暖かでしたので
、、
ぶんず色_a0199297_16491627.jpg
黒猫のパトさんは
の〜んびり
と外歩きでした
。(ちょっと不思議に写ってしまったパトさんです)



衝撃映像!
ぶんず色_a0199297_16542008.jpg
ハンマーで叩かれてヨシさんの手の甲が
こんなにヒドい「ぶんず色」に!!

、、と言うのはもちろんウソですが、
「ぶんず色」って言葉は他県では通じないって知ってましたか?(「ぶんず色」とは
打ち身などで内出血を起こした患部の「赤紫色」のコトです)

福島県人には聞き慣れた「ぶんず色」ですが他県人にはほとんど通じないと知ったのは
東京に出たばかりの30数年前のコト。
「うわっ!ぶんず色になってんじゃん!!」とか言う度に「はあ?」って顔をされて
ぶんず色についての説明をしなければならなかったのを思い出します。

日本全国県ごとに内出血色の呼び方も様々ですが、
「ぶんず色」がイチバン内出血の色っぽい響きがあるのではないだろうか?
と思うのですがどうでしょう?

そんな話はどうでもイイか? (ははは) f^^:




みんな
元気だ
、、
ぶんず色_a0199297_16525635.jpg

午前中の教室です。



ぶんず色_a0199297_16562713.jpg
アオイちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_16570361.jpg
カホちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_16574089.jpg
カナメの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_16583597.jpg
ショウキの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_17063895.jpg
コハナちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_17072333.jpg
ミユちゃんの『鱗(うろこ)』です。




やっぱり
元気だ
、、
ぶんず色_a0199297_17150392.jpg
お、、乙女? f^^:

午後の教室です。



ぶんず色_a0199297_17163150.jpg
クルミちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_17181385.jpg
ダンペちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_17184079.jpg
サヤカちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_17190627.jpg
アヤカちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_17193616.jpg
アイちゃんの『鱗(うろこ)』です。


ぶんず色_a0199297_17200528.jpg
ユイちゃんの『鱗(うろこ)』です。


そして
小学生の仕舞い
には、、
ぶんず色_a0199297_17205916.jpg
シュンちゃんの『鱗(うろこ)』です。



夕方からの中学生たち
(一部・二部の子どもたち)
は、、
ぶんず色_a0199297_19580887.jpg

ぶんず色_a0199297_19583211.jpg


『鱗(うろこ)』作る子もいれば鉛筆画を描く子もいれば
『ヒカリノマド』(簡易ステンドグラス)の続きを描く子もあっての教室でした。


先日届いた「N0. 65 / 500PCS 」と表書きされたダンボール箱の中身は
直径65mmサイズのガチャガチャカプセル(透明色)500個です。

来週からカプセル詰めが始まります。

『第3回 リベラガチャガチャ大会』は
3月12日の日曜日「かいがきょうしつ リベラ」にて
午前10時より午後5時まで
の開催を予定しています。

まだしばらく先の話ですが子どもたちには
何卒何卒のご容赦と
出品していただけるみなさま方には
ご準備のほどを
何卒何卒どうぞよろしくお願いいたします。 (ふかぶかと)



明日は『第62回 白河市総合美術展覧会』の最終日です。
午後2時からは受賞者表彰式が行われ
午後3時から午後5時までが作品の搬出です。(そのあと撤収作業となるため
僕は昼頃に会場入りする予定です)
出品されている生徒さんは「作品預かり証」を忘れずご持参下さいね。
では、
明日は会場にて
お会いしましょう。



僕はなんだか自分のコトに手を着けようとすると次々とソレ以外での用事が増えてゆき
結局自分のコトは何一つ出来ずに仕舞った一週間でしたが、

とりあえずは
僕も皆さんも
お疲れさまでした。



ではオマケで、
疲れを癒す不可思議な画像
をどーぞ。

ぶんず色_a0199297_20042781.jpg
カナメの耳に現れた仕合わせを呼ぶ
小さなおじさん

、、です





(ははは)





by yoshikazusuzuky | 2017-01-29 00:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(1)
Commented at 2021-07-06 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by yoshikazusuzuky