人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)

平成28年度
『白河保育園』8/10回目
の授業は
、、
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_20251052.jpg

卒園記念の
「自画像」制作です。 (く、、唇がずいぶんと青いんですけど?) f^^:



昨年と一昨年は
粘土版画の版を使った(木紛粘土使用)
「自画像」
を制作したのですが、、 ☞ http://suzuky.exblog.jp/22498675/
            ☞ http://suzuky.exblog.jp/22525461/

今年は紙粘土を使って
「自画像」
を制作します。(3年前に卒園した子どもたちが作ってくれた
「色粘土タイル」
を使っての制作です)  ☞ http://suzuky.exblog.jp/19567940/



制作1/3回目
のきょうは
、、
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_21210034.jpg
主役となる自画像作りから
始まり
ました。


前回は白いままの紙粘土を使用したのですが
色塗りの段階でかなり大変だった記憶があったので、、
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_21265074.jpg

白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_21280884.jpg

今回はあらかじめ絵の具(ポスターカラー)
を混ぜた色粘土を準備してから
制作に入ってもらいました。


自分の「お顔」を
作り上げたらソレを貼る台紙
も作りました。
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_21375229.jpg
(ダンボール紙に木工用ボンドを塗ってから
黄色く着色した紙粘土を伸ばしながら貼りつけました)

みんなじょうずじょうず
ていねいにはりつけるコトができました。 ^〜^)/(^〜^*


毎年、子どもたちの自画像を見ては同じコトを言っているような気がしますが、、
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22214560.jpg
みんな「みんな」に
似ているんだよねえ〜! (うふふふふ)



昨日、色粘土作りのお手伝いから帰るとき
僕の背中に先生が、

「ヨシせんせい明日は海老フライですよ〜」

と朗らかに声をかけて見送ってくれた
のでした。 (^〜^)


海老フライでしたっ!
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22252243.jpg
く〜っ!
なんと素敵な姿なのでしょうか!!


「みんなが大好き海老フライ!」

でも問題なのは、
僕の皿には子どもたちの2倍の4尾のエビさんがのっかっていたと言うコトでした。

「ヨシせんせい4ひき〜ヨシせんせい4ひき〜ヨシせんせい4ひき〜」

この画像
、、
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22310200.jpg
ダブルでピースサインを送ってくれているワケではなくて
ヨシせんせいの更には海老フライが4尾のっているぞ
のサインなのでした。

「2+2=4」 (ははは) f^^:

美味しかったぁ〜海老フライ!

「きょうもごちそうさまでした」 (^0^)


次回は、
自画像の周りを飾る
『色粘土タイル』
を作ります。 (^〜^)/




リベラ教室ではガチャガチャカプセル詰めが続いています。

白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22332286.jpg

白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22333565.jpg



こうして説明書きが添えられて
カプセル詰めされると、、
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22355715.jpg
ますますワクワク感が募ります
よね?  (^〜^)




今夜の僕のパレットは、、
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22410474.jpg

白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22412069.jpg

なんだかやたらと
『ぶんず色』(笑)
です。



きょうも日付けが変わりました。

外は雪が積もりはじめていて
ビックリ!
白河保育園(8/10回目)卒園制作編(1)_a0199297_22551100.jpg
教室前の道路を雪かきして
片付けして
帰宅します




(微笑)









by yoshikazusuzuky | 2017-02-03 00:04 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky