人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

雪明け(ゆきあけ)

雪明けの朝でした。

雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21051081.jpg


思ったよりも雪かきに手間取ってしまい
、、
雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21054005.jpg


棚倉教室に10分遅刻してしまいました。(ゴメンナサイ)



厳しい冬に立ち向かうかのような
凛々しい横顔ですが
、、

雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21061341.jpg


じつはファンヒータの真正面に陣取って
温々ぬくと温風にヒゲをなびかせ
あたたまっている黒猫のパトさんなのでした。



ガチャガチャのカプセル詰めが終わった子たちは
『レインボーペーパーシート』(某ダイソーにて購入)
に絵を描く準備を始めています。


雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21073117.jpg

幼稚園や小学校低学年の頃にクレヨンで作りましたよね。

色とりどりのクレヨンで隙間なく染めた画用紙を
黒のクレヨンや黒のアクリル絵具で塗りつぶし
その黒を先を尖らせた割り箸などで引っかいて絵を描くと虹色の線が現れる
あのレインボーペーパー(そういう名前だとは知らなかった)が
出来上がった状態で売っているコトにまずは驚き、
ソレを使って素晴らしい作品を描いている作家さんまでいるコトに
さらに驚いたのでした。


そんなわけで
、、
雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21084965.jpg


『レインボーペーパーシート』
を使って子どもたちに絵を描いてもらうコトに
したのでした。


テーマは
『ちょっと不思議な模様をもった生物』
です


どんな生き物が生まれてくるのか楽しみですね。 (^〜^)




雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21095053.jpg

先週お休みだった子たちのカプセル詰めも順調です。





中学生の子たちには
、、
雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21101059.jpg

絵本を作って
もらいます




雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21105012.jpg

この「白い絵本」(ハードカバー14頁)も
某ダイソーにて購入しました。



テーマは
『ものがたりのつづき』(物語の続き)
です。

「結末を迎えた物語の登場人物たちのその後の展開」
を描いてもらいます。


コチラも楽しみ。 (^〜^)





明日は『建国記念の日』で祝日なのですが
リベラは通常時間割りでの
土曜日教室です。

2月11日の白河市では恒例の『だるま市』が開催されるのですが、
そんなワケなので残念ながら
「だるま市」にはイケナイ
のでした。(ことしはだるまもワタアメもかえません);;




今夜はココまで。





雪明け(ゆきあけ)_a0199297_21121671.jpg
撮影:ヒマリ


また明日。




(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2017-02-11 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky