人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

いい猫(いいひと)

いい猫(いいひと)_a0199297_17073852.jpg
黒猫のパトさんは
「いい猫(いいひと)」
です。


いい猫(いいひと)_a0199297_17093048.jpg
「夜間は温室をノラさんが使い
 日の中はパトさんが使う」


白猫のノラさんと黒猫のパトさんの間で
そんな取り決めがなされた様で(なされたとかなされなかったとか?)
夜間外出せずに家の中に居る時間が日に日に長くなっているパトさんなのですが
いい猫(いいひと)であるコトは(意識してそうあるコトではないけれど)
やはり多少なりともジレンマがつきまといますよ。
黒猫のパトさんのその気持ち
僕はとてもよくわかります
わかります。

でもけっきょくモノごとをなす理由はしごく単純で、
自分の中の規範に照らし合わせてそうせざるを得ないから
そうするのだものね。そうしないと自分が自分のままでいられないから
そうするのだよね。 (うん)

いい猫(いいひと)_a0199297_17102569.jpg
黒猫のパトさんに一票
です。




霊山こどもの村に宛てて郵便局から
『光のうろこ』
の見本をいれたダンボール箱を発送したのですが
伝票の「品名」(内容物説明)の欄に
そのまま「光のうろこ」と書いたので「光のうろことは何であるのか?」と質問された僕は窓口で
長々と『光のうろこ』の説明を展開してみせたのでしたが
当然、窓口のお姉さんに「ぽか〜ん」とされてしまったのでした。

でも
(うしししし)
とほくそ笑んでしまった僕
です。

「ぽか〜ん」
ってされるのってなんか楽しいね。 (^0^*




小田原市(神奈川県)に暮らす
「風(ふう)」から分厚い封筒が届きました。


中身は
「からくりバズル アイデアコンテスト」
の応募用紙がぎっしりと
!!
いい猫(いいひと)_a0199297_17230749.jpg
『第9回 からくりパズルフェスタ2017 / からくりバズル アイデアコンテスト』

こういう公募があるのですね。


風(ふう)から
、、
いい猫(いいひと)_a0199297_17370217.jpg
リベラっ子たちへの
お手紙です。 (^〜^)




締め切りが一ヶ月後に迫っているコトもあるけど
めっちゃ面白そうなので
(子どもたちからどんなアイディアが出で来るのかも楽しみなので)
、、
いい猫(いいひと)_a0199297_17324136.jpg

『レインボーペーパーシート』
の下絵描きを終えたばかりではありますが
先ずはコチラに挑んでもらうコトに
しましょう。




いい猫(いいひと)_a0199297_17343588.jpg
これまたなんだか
「わくわく」
しますねー!! (^0^)/





楽しいコトってそこいら中にあふれているんだよなあ〜!!  /(^〜^@






by yoshikazusuzuky | 2017-02-17 00:00 | | Comments(0)

by yoshikazusuzuky