人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

石のおしごと 

ヨシさんの石のお仕事(微笑)
のお知らせです。

春に続いての第二弾!
『りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム』
にて僕も講師としてワークショップに参加させていただきます
。 (^〜^)



石のおしごと _a0199297_02000136.jpg



石のおしごと _a0199297_01594926.jpg


春に開催した『光のうろこ』を作るワークショップも継続して開催中で
(開催日は7月15日(土)16日(日)17日(月祝)21日(金)22日(土))
新しいキラキラなヒカリがミュージアムにあふれつづけているのですが
、、
今回はまた新しコトを企画させていただきました
。 (^〜^)

7月23日(日)の午前中には『ヨシさんの石のおはなし』と題して
「鉱物(いし)のお話し会」と「キラキラなこころ石」
を作ります。鉱物(いし)たちが僕に話してくれた
「地球のひみつ」と「宇宙のひみつ」、
僕が知っているかぎりの鉱物(いし)たちのないしょばなしを
みんなにつたえます。
そして心の中のキラキラをカタチにします。

午後からは『太古の海からの手紙(とおいうみからのてがみ)』を受け取ります。
2000万年前の本物の二枚貝の化石を標本にします。
自分でクリーニングして保護処理をして
標本にします。


午前午後共に
今回は事前の電話予約が必要です。 
予約電話番号(024)589−2211
午前(10:30〜12:00)か午後(13:30〜15:00)の
どちらかのワークショップを選んで予約していただきます。


まだ出逢っていない、
あるいはもう何処かで出逢っているかもしれない、
ミュージアムに集まってくれる
子たちに
、、
石のおしごと _a0199297_11093302.jpg
「こんなモノ」

も用意しました



石のおしごと _a0199297_11111664.jpg

みんなのカタチはどんなだろうか?



石のおしごと _a0199297_11125441.jpg
みんなのキラキラはどんないろ?




みんなと出逢えるのを
とてもとても楽しみにしています




(微笑)





今朝はいつもより早くに教室にやって来て
作品の写真取りをしました。
10時にカメちゃんがやってきて
午後からは個人レッスンへ。
夜にはカズイ君の教室でした。





石のおしごと _a0199297_20595396.jpg

作画:コウキちゃん(小6)


作品の構想を練り始めると
いつも良くない考えが首をもたげる。

「この発想力と自由な線を盗作したい!」

、、とね。 f^^:




あのね
ちょっと呟いてよいですか?
「ダメ」
って言われても
呟くんだけど
、、
石のおしごと _a0199297_20452733.jpg
札つきのワルと
ご家族になってみませんか?

ひとりごと
ひとりごと

。 (てへへ) f^^:







by yoshikazusuzuky | 2017-06-27 00:01 | お知らせ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky