ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

臨機応変

今日が始まる30分前
の静けさは
、、
a0199297_17323329.jpg
きっとウソだと思うのでした
。(笑)


a0199297_17352096.jpg

a0199297_17353698.jpg

a0199297_17355099.jpg

今年も
リベラの夏休み特別教室
が始まりました。


毎年いろいろとトラブルが発生する夏休みの教室なのですが(紙のサイズが違っていたり
画用紙のタテ横を間違ったり)まずは今年の一発目です。

コウキが持って来た宿題リストから
「農業(農作業・農作物・家畜など)に関連した作品」
を描く図画が削除されていたのでした。

コウキ(小6)は
このテーマで
、、
a0199297_17384980.jpg
山羊の絵の下描き
を終えていました

「農業〜」の代わりに
「乳牛のいる牧場の風景」というテーマが入っていました。

僕としてはコウキの山羊の絵の素晴らしさに
心奪われていたので
新たな画用紙に描き直すコトを提案したのでした
が、、
a0199297_17395466.jpg
コウキは強硬突破を主張して
躊躇せずに山羊を乳業に描き直してしまったのでした。

「う〜む?」

コレは「臨機応変」と捉えて
感心してしまってよろしいのでしょうか?

a0199297_17415000.jpg
まいったなあ
ホントに山羊が
牛に変わってしまったよ
。 (ははは) 



夜の中学生教室にも
懐かしい顔が戻って来てくれて
、、(一名は残念ながら
ネズミさんの夢の国渡航チュウで欠席)
誤解されそうな言い方ではありますが
a0199297_21091744.jpg
他に良い表現が思い浮かばないので使わせてもらえば
むっちりとした気持ちで
今日をしめくくりました


取りあえず一日目が終了。


現在23時40分
、、
a0199297_23411755.jpg
明朝の準備も
整いましたので
コレまでとして帰宅します





a0199297_21095133.jpg
明日からの4週間と4日
も頑張ります




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-07-22 00:21 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)